昨日、次男の自宅用車イスが

修理から戻ってきました。




学校用車イスもそうでしたが、

やっぱり修理箇所は

フレームの色が黒に変わっていました。



そして、学校用車イスと同様、

フレームも、ひとまわり太くなって

戻ってきました。



最初はちょっと太くなったくらいで

大丈夫かな?

また折れるんじゃないかな?

なんて思ってしまったけれど。



先に修理から戻ってきていた

学校用車イスを

1ヶ月くらい使ってみて、

杞憂だったなと。



次男の全力の背中バンバンを

受けてもなかなかの

安定感があって、

修理前と違うのが分かります。



次男の担任の先生も

そのような印象のようでした。



これならもう折れることも

なさそう!?



もしまた折れたとしても、

2台ほぼ同時とかは

ないような気がします。



また2台とも使えなくなると

本当に困るから、

自費でもう1台予備の車イスを

購入しておいた方がいいかも、

なんて思っていましたが、

その必要はなさそう。



ただ、この先も

常に2台は持っていたいかも。。。



18歳以降は学校も卒業してしまうし、

学校用車イスの申請は

通らなくなります。



学校用と自宅用の

2台の車イスの申請が

通るうちに、

できたら18歳になる前に

新調しておいた方がいいのかも。



3月末に補装具業者さんから

修理の見積もりが届き、

役所に申請に行ってきました。



フレームの修理の他に、

下の画像の↓↓↓のところの部品、

幅止めというらしいのですが、

真ん中の樹脂の部分が割れたので

その交換もしています。





自宅用と学校用車イス共に

左右の背もたれフレームの修理と

幅止め交換をして、

修理費は1台あたり¥39,718でした。



まだ決定通知書は届いていませんが、

書類を提出した時には

問題なさそうだったので、

申請は通るハズだから

自己負担1割で済むと思われます。



ありがたいキラキラ



先日、自宅のトイレのフタに

ヒビが入っているのを

発見しました。



次男の背中バンバンに

よるものでしょう。。。



でも、もっと早くに

割れるのではないかと思っていたから、

結構もったな、という印象です。



さすがにトイレのフタは

すぐ割れそうだから、

次男が背中バンバンし始めたら

全力で阻止していますけど。



完全には止められず

軽く背中がフタに

ぶつかってしまいます。。。



まだ完全に割れていないし、

様子見でいいかなぁと思っていますアセアセ



今の次男の力だと、

交換しても

すぐにまた割れそうな気がする。。。