先週から、長男が

「家を出て一人暮らしがしたい」

という話をしています。



大学の近くに住みたいって。



なんとか大学を卒業するために、

少しでも嫌なことは

減らしたいとのこと。



長男の今の通学時間は、

電車の乗り継ぎが悪ければ

片道2時間近くかかるようです。



長男の大学、入学式の時に

メインキャンパスには行ったけど、

長男の通っているキャンパスには

わたしはまだ行ったことがないアセアセ



片道2時間、確かに遠いですよね。。。



わたし自身は学生時代や

社会人になってからも、

通学や通勤に1時間以上

かかったことが、

ほとんどないです。



わたしは、

夫の転勤で神奈川県に住むまでは

ずっと北海道在住で。

実家はわりと札幌の中心部に近く、

交通の便がいい場所でした。

地下鉄の駅まで

徒歩数分だったし。



高校の方が少し時間がかかって

片道30分ちょっとだったけど、

大学はもう少し近かった。



わたしが通っていた大学、学部は

キャンパス移行があったので、

大学生の時に一時期函館で

一人暮らしをしたこともありますが、

その頃の通学時間は

自転車で片道10分弱くらい

だったと思います。



社会人になってからも

会社自体の通勤時間は

片道20分くらいだったかな?



仕事は客先常駐もわりと多くて

時には1時間以上かかるような

場所もあったけど、

通ったのは数ヶ月とかその程度でした。



なので、通学、通勤時間に

恵まれていたわたしからすると、

片道2時間近くも通学にかかるのは

ありえないくらいの感覚で、

とても大変だとは思うけど。



今住んでいる地域だと、

通勤、通学にそれくらい

かかってしまうというのは、

耳にする話ではあります。



だけど、

みんなできてるから

あなたもできるでしょ、

と思ってしまうところは

多少はありますがアセアセ

そういうのはよくないと思うし。



一人暮らしは

できるのもならさせてあげたい

と思います。



しかし、正直、

今は学費で手一杯なので

一人暮らし費用はほとんど

出してあげられないですアセアセ



もっと堅実に教育費を

貯められていたらよかったのだけど。


 

長男の教育費として

貯めておいた金額では

4年間の学費に全然足りなかった。。。



わたし、お金の使い方が下手すぎて…タラー



わたしより長男の方が

勉強できると思うし、

わたしが国立大に

入れたくらいだから、

長男だって国公立大丈夫でしょ〜

と、長男が不登校になるまでは

思っていて。

見通しが甘すぎたことも

悔やまれます。。。



受験が上手くいかず

私立に行くなんてある得るのにね。



長男も一人暮らし費用を

親から出してもらおうとは

思っていないようで、

奨学金とバイト代で

なんとかするつもりだそうです。



給付型の奨学金なら別ですけど、

自宅から通えば、

奨学金は借りなくとも

大学を卒業はできると思うので、

お金を借りずに済むなら

その方がいいのではないか

と、わたしは思ってしまい。



最初に長男から

一人暮らしの話を聞いた時に

反対はしなかったけど、

快く賛成もしてあげられず。



その時は、

やれるもんならやってみな的な

ことしか言えなかったのですけど。



少し時間を置くと、

ここは応援してあげるべき

ところだと思い直しました。



バイト先で知り合った人たち、

いろいろな経歴の人たちの

話を聞いていたら、

やっぱり大学は卒業しておこう、

と思ったらしい。



何としても卒業したいから、

昨年と同じ轍を踏まないためにも

いろいろ試してみたい、

と言っている長男を。



そんなの無理とあしらうのではなく、

応援して、

実現させるために

どうしたらいいか

一緒に考えるべきだなと。



数年前、メンタルどん底で

死んだ魚のような目をして

1日中ボーッして横になって

過ごしていた頃を思い出せば、

自分で考えて

チャレンジしたいと言い出すなんて

喜ばしいことだし、

応援するしかない。



人から応援されると

それも力になるだろうし。



前向きになれたら

上手くいくかもしれない。



上手くいっても、いかなくても、

どちらでも一人暮らしをすることは

長男にとっては

いい経験になるだろうとは思います。


 

上手くいって大学を卒業できたら

いいけれど、

そこはあまり期待しすぎずに。



何としても卒業したい

と言っているものの、

授業に対する姿勢などは

本当に卒業したいと思っているのか

疑いたくなるような

部分も多々見られますしアセアセ



今日もぐっとがまんしたけど、

ブチ切れそうになりましまた。。。



わたし自身のことになりますが、

本当は大学は

自宅から通える国公立じゃないと

無理と言われていたところを、

第一志望に落ちてしまったため

途中から一人暮らしを

しなくてはならない学部を受験し、

進学することを許してもらいました。



わたしが幼い頃に両親が離婚し、

そこからパートをかけ持ちしたりして

母がわたしと妹を育ててくれて。

経済的な余裕なんて全くない中

大学まで行かせてもらえました。



本当に感謝しています。



なので、

もしかしたら長男が

大学を中退する可能性も

あるけれど、

在学している限りは

母がわたしに

してくれたように、

わたしもがんばって働いてみよう

と思っています。



大学を卒業するしないは

長男の問題で、

それは長男が自分で考えて

なんとかしなければならないこと

ですしね。



そこにはあまり首を突っ込まず、

わたしの役割は

学費や一人暮らし費用の工面で、

そこをなんとかせねば!



今の仕事が

とりあえず7月までの契約で、

その後どうなるのか

まだわからなくて。



今の仕事を8月以降も

続けられたとしても、

あともう少しだけ稼ぎたいな。



何かかけ持ちできる仕事を

探してみようかな。



そうそう、

長男は日本学生支援機構の

第二種奨学金を

申請しようとしているようです。



第二種は審査基準が

比較的緩いとはいえ、

昨年休学しているため

申請が通るかが気になり

大学で相談してきたようです。



「休学は問題ないと言われた」



と言っていたのですが、

問題は、休学じゃなく、

後期の修得単位ゼロじゃない?



後期のことについては

触れなかったらしい。。。



わたしが動かせるところからは

長男の一人暮らし費用を

捻出するのはかなり厳しいけれど、

最悪の場合は、

夫に頼んで出してもらおう

と思うものの、

できるだけ使いたくない手段アセアセ



そこを使おうとすると、

自分の首を締めることに

なりそうだから、

どうにもならなくなった時の

最終手段にしたいアセアセ



少し前に一人暮らしのために

家庭の経済状況を

探ろうとしたらしく、

長男が夫にお金の話を

したらしいのですが、

その時夫に本当に嫌な顔を

されたらしく。



またそういう風になったら嫌だ、

と、長男も夫管理のお金に

頼ることはできるだけ避けたい、

と言っていた…真顔



そういう時に頼れる父親であれば

よかったのにね。。。