次男、一昨日は校外学習でした。



市内の博物館的な施設の見学と
創作和食のお店で外食体験で。


学校では、
どういうところに行って、
どういうものを食べるのか
事前学習の時間がありました。


こういう事前学習を
次男がどこまで理解できているのかは
正直、よくわかりません。


どこかに『行く、出かける』とか、
何か『食べる』という言葉は
わかっていると思うけど。


次男、以前はそんなでもなかったのに、
ここ数年は環境の変化に
かなり弱くなっています。


昨年あたりからは
慣れない環境だと食事が
できなくなるように。


昨年の修学旅行の時には、
食べるだけでなく
水分もとらなくなって、
何か口に入れると
すぐ嘔吐してしまう状態に
なってしまい
途中でお迎えになりました。


今年の4月に学校が変わった時は
数週間給食を食べなかったし、
今年の遠足でもお弁当を
ほとんど食べずに帰宅。


慣れている場所でも
いつもと違う雰囲気、
よく知らない人がいるとかでも
食べなくなります。


9月にあった学祭では、
いつもと同じ場所での食事なのに
いつもと違う雰囲気が
ダメだったらしく、
昼食を食べませんでした。


不安や緊張で
食事できなくなることを
本人は自覚していないのかもですが、
校外学習は楽しみにしていたようで、
前夜や当日の朝話をした時に
嬉しそうにしていました。


「美味しいものを食べるの
楽しみだね」と、昼食の話をしても
テンションが上がっていたので
もしかしたら今回は
食べられるかも!?
と思ったのですが、
結局ほとんど
食べられなかったようですタラー


行きのバスの中は
テンション高めで楽しそうにしていて
1か所目の見学までは
よかったらしいのですが。


昼食のお店に着いたあたりから
様子が変わってきたとか。


絶対に食べません、
という雰囲気だったのを
先生が勧めてなんとか
一口だけ口に入れられたけど
すぐに戻してしまったそうアセアセ


はじめのうちは
担任の先生も次男に
いろいろ勧めてみたけど、
あまりに悲哀漂う表情に
勧めるのは止めて
先生が先に食事することにしたそうです。


子どもたちと先生方は
違うものを食べたようですが
スープだけは同じだったらしく、
先生がスープを飲んでいるところに
次男が少し興味を示したみたいで。


少し時間を置いてから
次男にスープを勧めてみると
それは飲んだみたいキラキラ


スープが飲めたなら…と
食べものも勧めて
くださったようですが、
それは拒否したみたいアセアセ


なかなか豪華な
コース料理だったようですが、
スープだけで終了。。。
せっかく用意してくださったのに
申し訳ないタラー


でも、過去のことを考えると
スープを飲めただけでも上出来かなキラキラ


お店を出て学校に戻る帰路も
不安そうな顔をしていたらしいけど、
学校近くのよく通る道あたりから
表情が明るくなり、
喜んだそうです。


帰宅後の次男に
校外学習の話をしてみると、
楽しそうに声を出していたけど
ちょっと甘えてきました。


次男は言葉を話すことはできないので
本当のところはわかりませんが、
そういう時って、
「がんばったんだよ!」
と報告してくれていて、
ほめてほしい時なのかなと
わたしは思っています。


がんばったことをほめると
満足げな顔をしていました。


悲しそうな顔をしていたら
嫌な経験だったのだろうと思うけど、
楽しそうな顔をしていたので、
昼食は不安や緊張で
ほとんど食べられなくても、
総じて校外学習は楽しい出来事だった
ということだと思うから、
そこは安心しましたニコニコ


一昨日の夜は、
少々お疲れ気味かなくらいで
ほぼ普段と変わらない様子だったのに…


疲れているから
朝までぐっすりかと思いきや、
3時頃に目を覚まして
二度寝しそうな雰囲気はあるものの
そこからなかなか寝てくれず悲しい


5時過ぎにちょっと早いけど
朝食にしようと思ったら、
水分だけはたくさんほしがるけど
固形物は一切拒否。


なんだか熱っぽいかも?
と思ったら微熱もありました。


嫌がってはいたけど、
朝の薬をなんとか飲ませたら
しばらくすると寝てくれた。


熱っぽいし、
全く起きる気配もないし、
昨日は学校を欠席。


結局、次男はお昼まで寝てましたアセアセ


平熱に下がっていたし、
お昼は食べるかも?
と思ったけど、
食べるには食べたけど
いつもよりは少なめで。


食べてしばらくすると
また寝てしまいましたアセアセ


風邪でも引いたかな?
と思ったけど、
咳や鼻水などの
風邪症状はないし、
ぐったりした感じもないから
違うのかも?


お昼寝から目覚めると
完全復活でいつも通りの
元気と食欲が戻っていて、
今朝も元気に登校しました。


多分、このところ
睡眠障害もわりと出ていたし
気温差とかもあって
ちょっと弱っていたところの
校外学習で、
ドッと疲れが出たのかなアセアセ


慣れ親しんだ場所や人の前で
見せる様子からは
全然そうは見えないけれど、
次男はなかなかの繊細さんだな
と改めて思いました。


来年は宿泊学習、
再来年は修学旅行があるけど、
行けるかなアセアセ