先週金曜日に着て登校した

次男のTシャツの行方が

わからなくなっています。



その日は学校で汚して

予備の服に着替えているので、

朝着ていったTシャツを

持ち帰ってくるハズだけど

学校用のリュックの中には

入っていなかった、多分アセアセ



次男が帰宅して

荷物整理をしている時に、



今朝着ていったTシャツが

入っていないような?

学校に忘れたのだろうな、

時間も遅いし電話して

確認するまでのことでもないから

月曜日登校した時に確認してみよう、

もしかしたら、月曜日の朝に

担任の先生から入れ忘れていたと

言われるかもだし。



そう自分が考えたことは

はっきりと覚えているのですが。



先週金曜日は放デイを利用したので、

次男は夕方帰宅して。



夕方は夕飯の支度と重なり

バタバタしがちなので、

Tシャツが入っていない

とは思ったけど、

他の荷物に紛れて取り出したとか、

取り出して持って歩いて

どこかにとりあえず置いてそのまま…

なんてこともありそうで

絶対に入っていなかった、

とは言い切れないところがアセアセ



最近のわたしは特に

ボーッとしがちですし、

何かやらかしていそうな気もガーン



今週月曜日に担任の先生に

確認したところ、

先週金曜日に着替えて

脱いだTシャツは

学校では見当たらないとのことアセアセ



今インフルが流行っていて

生徒だけでなくお休みしている先生も

いるのもあって、

先週金曜日の下校の支度の時には

少々バタバタしていたらしく

次男が脱いだTシャツの行方も

はっきりしないところはあるらしい。



学校の連絡帳には

家庭からと学校からそれぞれ

持たせたものを記入する欄があり、

それを受け取ったことも

記入するようになっています。



次男は自分で荷物の管理が

できませんし、

トラブル回避のためには

必要な項目だと思うのですが…

わたしは家庭から持たせたものを

記入し忘れてしまうことがあります悲しい



実は夏休み前に、

まだ学校に残っているハズなのに、

予備の着替えが

なくなったから持たせてほしいと

言われたことがあって。



結局その時は教室だけでなく

トイレにも分けて置いてあったのを

見落としていたということで

学校にあったのですが、

着替えを持たせたことを

書き忘れているから

わたしも絶対に学校にあると

言い切れないかったのもあって、

持たせたものを書き忘れないように!

と思っても、

忘れちゃうのですよねアセアセ



なので、わたしも人のことは

全然言えないけど、

学校から持ち帰るものも

たまーに記入忘れはありますよね。



着替えの持ち帰りについては

記入忘れではなく、

そもそも先生によって扱いが違って

書かなくてもいいもの

としているのかな?

と思ったりもするのですが、

着替えを持ち帰ると

書いてある日もあるけど

ない日もあって。



先週金曜日には

着替えの持ち帰りについての

記入はなし。



放デイの荷物に紛れ込んで

放デイに置き忘れていることも

あるかも?

と、一応確認してみたけれど、

やっぱり放デイにはない。



家の中をもう一度探してみたけど、

やっぱりないような…

突拍子もない所に置いていたら

見つからないかもだけどてへぺろ



まぁ、学校なのか自宅なのか

はっきりしないけど、

そんなこともあるよね、

そのうち何かのタイミングで

出てくるかもだし、

出てこなければ仕方ない。



そう思っているので

学校にもそのようにお伝えしたけど、

やっぱりまだ学校は

探してくれているようでアセアセ



今日、

他のお子さんの連絡帳に

紛失しているTシャツの特徴と

お子さんの荷物に

紛れ込んでいなかったかを

確認してほしいと書いたメモを

貼ってくださるそうです。



なんだか申し訳ないアセアセ



見当たらなくなってから

1週間近く経ちますし、

もう出てこない可能性大だとは

思っているけど…

見つかるかな?



次男の持ち物には

すべて名前をつけるようにしてるけど、

たまに忘れているものもあってアセアセ



紛失しているTシャツも名前をつけ

忘れているような気がしたので

そのことをお伝えしたら

担任の先生が

「いやいや、お母さんに限って

 そんなことないと思いますよ〜」

と言ってくださった滝汗



社交辞令もあるのでしょうが、

わりとちゃんとしていると

思ってくださっているようなのが

普段の会話からも感じることが。

そんなこと全然ないのにタラー



めちゃくちゃだらしがないから

ご迷惑をお掛けしないよう

気をつけてはいるのですけどね。



しっかりしていたら、

金曜日には持ち帰っていないと

断言できるのに

それができていませんから泣き笑い



紛失しているTシャツは

やっぱり名前がついていない

気がするなアセアセ



名前がないから

どこかに紛れて誰のかわからなくて

戻りが遅くなっている

ということもありそう。



この機会に

改めて次男の持ちものの

名前チェックをしておこうダッシュ