平日、仕事がある日の夫は

20時半頃に帰宅して、

ひとりで晩ごはんを食べます。



長男は居たり居なかったりですが、

次男とわたしは夫の帰宅までに

食べ終え、後片付けも終えています。



夫が食事している間に

次男の見守りもお願いして、

その間わたしはひとりでゆっくり

お風呂に入らせてもらいます。



もう何年もこの流れでやっています。



以前はやらなかったけど、

夫婦仲がいよいよ末期的に

なった辺りから、

昨年かな?一昨日だったかな?

特にわたしからは

何も言ってはいませんが、

なにか思うところがあったらしく

夫が自分で使った食器は

自分で洗うようになりました。



洗いものをしてくれるようになり

わたしのプチストレスが

1つ減って喜んだのも束の間、

新たなプチストレスが驚き



炊飯器の中のご飯を

夫が食べきった時には

内釜も洗ってくれるけれど、

ほんの少しでも残ると放置。



食器洗うだけで

満足しておけばいいのに、

残ったご飯をよけて

毎回内釜も洗ってくれたら…

と欲をかいた、わたしアセアセ



夫の帰宅前に多い分を

冷凍してしまい、

これくらいなら食べきるだろう

という量だけ炊飯器に残して、

夫が毎回食べきるように

することにしましたてへぺろ



以前はそんなことしていなかった

ような気がするので、

わたしがその作戦を

使うようになってから

だと思うのですが、

洗った内釜は水切りかごに

入れておいてくれたらいいのに、

拭きもせずにそのまま炊飯器に

戻すように。



洗いものをしているところを

見ていないから、

本当に『拭きもせずに…』なのかは

定かではないですが、

内部に水たまりができているので

拭いていないと思うのですよね。





故障の原因になると思うので、

こういうことは止めてほしい真顔



けど、夫にそれを言うのも嫌だ泣き笑い



これはもう炊飯器の中に

ご飯をたくさん残しておくようにして

夫が洗わなくて済むように

するしかないのか!?



だけど、

言っても無駄だとは思うものの、

やっぱり一度、

こういうことは故障の原因に

なると思うから止めた方がいいと

夫に言っておこうと思って。



先週末に夫に伝えました。



夫は「分かった」

と言っていたのですけどね。



今日も炊飯器内に

水たまりができていた真顔



あれ、わたし止めてって

言ったよね!?

夢か?



まぁ、夫が人の話、

特にわたしの話を聞いていないのは

今に始まったことではないけど。



本当に人の話を聞いていないよなむかつき



夫にこういうことを

言うのは本当にもう止めようと

心に誓った。