長男、今のところ調子もよいし、

大学もあるので

わたしが代わりに薬をもらいに

メンタルクリニックに行ってきました。



今回は気になっていた

薬の飲み忘れについて

相談してみました。



今、リスペリドンを1日1回

夕食後に3mg服用することに

なっています。



飲むと結構眠気が出るようで、

夕食後に飲むと

早い時間に眠くなってしまうため

服薬を後回しにしがちな長男アセアセ



夜に友だちとオンラインゲームで

遊ぶことが多いため、

夕食後に薬を飲むと

眠くなって遊べないというのが

後回しにする理由。



そして後回しにして

飲み忘れたり、

恐らく遅い時間に飲むと

朝に残るのもあり

意図的に飲まない日も

あったりするのだと思います。。。



主治医から

「2mgに減らしてみましょうか?」

と提案が。



減らして大丈夫なら

その方がいいと思うけど…



後期の大学の授業がはじまってから

半月ほど経って、

今は調子もよさそうだけど。



前期は1ヶ月後くらいから

調子が悪くなってきたので

もう少し経ったらどうなのか

不安はある。



ただ、前期は授業を

詰め込んでいたけど、

今はかなり少なめで余裕がある。



今期、1つだけ精神衛生的に

よくなさそうな授業があって

(人間関係の問題みたい)、

それは授業を受けずに

単位を落とすことにしたようなので、

ストレスがたまることも

少なそうだから

調子が悪くならずに済みそうな気も。



わたしからそんな話をすると、

とりあえず2mgに

減らして様子を見ることになりました。



2mgに減らして1週間後くらいに

それとなく長男に体調を聞いてみて、

問題なさそうなら

そのまま2mgでいいし、

あまりよくないようなら

3mgに戻すので

薬を取りに来るようにとのこと。



幻聴とか妄想のことは、

たとえあっても家族には

話したくないというケースが

ほとんどだから、

1週間後に長男に体調を確認する際に

あまりそういう直接的な言葉を

使わないよう

気をつけるようにとも言われました。



外出した時に

人の目が気になったりしない?

程度で聞くようにとのこと。



あとは、

薬をきちんと飲まないと

ほぼ間違いなく

また調子が悪くなる

と思っていた方がいい、

本人にも服薬の大切さを

伝えるようにとのことだったので、

帰宅後、長男に伝えました。



分かってくれるといいけど…



2mgで眠気おさえられつつ、

体調も保てるといいな。