更年期の症状と思われる

イライラがしんどくて、

今年の春から

婦人科で処方してもらった

加味逍遙散という漢方を

飲んでいました。



今月の診察で

半年くらい服用してみてどうか

評価してみましょう

と言われていたので、

婦人科へ行ってきました。



劇的には効いている気はしませんがアセアセ

飲んでいないときよりはいいような。

穏やかに過ごせる日が

少し増えた気がします。



ただ、定期的にひどいイライラ期

がやってきて、

その時はかなり辛いし、

イライラの程度は

飲む前とあまり変わっていない

気がしますアセアセ

そんな報告をしました。



ひどいイライラ期は

本当に些細なことで

ブチ切れがちだし、

子どもたちにも当たってしまったりアセアセ

それが嫌でひとりきりで

過ごしたくなるのだけど、

なかなかそうもいかず

余計にイライラしてしまう悲しい



1番ひどいイライラの対象は

夫なのでアセアセ

夫の顔を見なくて済めば

もう少し穏やかに過ごせるのでは!?

と思ったりもするけど、

いろいろ考えてみて、

とりあえずもうしばらくは

今の生活を…と思っているため、

なんとか乗り越えていかねばね。。。



で、漢方の種類を

変えてみることになりました。

次は、抑肝散というのを

飲んでみることに。



効くといいな。



前は生理中だけだった頭痛が、

排卵前後とか、生理直前、直後など

別のタイミングでも

でてくるようになってきているので、

そのことについても

聞いてみましたが、

エストロゲンの減少による

カラダの変化によるもので、

辛いときはロキソニン等を服用しながら

なんとか乗り切るしかないって。



閉経すればなくなるだろし、

これから生理が

どんどん不順になっていくと思うので

そうなると頭痛の頻度なども

少し変わるだろうとのこと。



生理はここしばらく

周期短め、期間長めで

きちっきちっとやってきているので、

不調な日が多くて嫌になりますタラー



閉経までもう少しの辛抱ですかね…

と、わたしが言うと

「あと4〜5年はあるだろうけどアセアセ

と先生に言わて、

ちょっと落胆してしまった。



過ぎてしまえばあっという間

かもしれないけど、

長く感じてしまう。。。



わたしの母の更年期の頃を思い出すと

ホットフラッシュが

結構辛そうだった記憶があります。



わたしには今のところは

それはないのだけど、

これから他にも症状が

出てくるのかな!?

あまり出てこないといいなぁ。