今年新しくした補装具第二弾は

歩行器です。



今まではムスタングを

使っていましたが、

今回はどうしようかと散々悩んで

同じムスタングにしました。



悩んだポイントは

金銭面ですねアセアセ



特例を認めてもらえたら

もっと受けられることも

あるみたいだけど、

身障手帳で補助が受けられるのは

正確な金額は覚えてませんが、

歩行器は基本は10万ちょっとまでしか

対象にならないので、

それをオーバーする分は

全額自費になります。



歩行器もいろいろ種類があって。

機能がいいのは海外製だけど

かなり高額なのですよねタラー



今回は

フレームサイズ4で、

アームレスト、チェストサポート、

サドル、バックサポートを付けて

ムスタングの見積もりを

出してもらったら約33万でした。



自費分と自己負担分合わせて

24万くらいの出費になるかな。



グリロという歩行器も

良さそうと思ったけど、

ムスタングよりお高いので

試乗すらせず諦めましたタラー



そーたに向いてる歩行器の中だと

SRCウォーカーが1番安いです。



SRCウォーカーのADサイズなら

サドル角度の調節もでき、

大人まで使えるサイズなので

そーたに良さそうということで

試乗してみたけど、

やっぱりムスタングの方が

よく見えてしまい

今回もムスタングにしました。



3月末に注文し、
納期は8月以降になるかも
と言われたけど、
実際はそこまで遅くならずに
7月半ばに届きました。



前回のは小1の時に購入した

フレームサイズ3のもので、

約8年使いました。



長く使えはしたけれど、

使用後5年経った頃くらいからかな?

少しずつガタが出始めていましたタラー



海外製のものは

海外から部品取り寄せとかになると

修理費も結構高額になる

ということだったので、

修理したい場所はあったけど

直さなくても一応使えたため

修理はせず使い潰すことにして

粘って8年使った感じですアセアセ



前のムスタングで

修理したかったのはタイヤ。



ムスタングはタイヤに負荷をかけて

スピードが出ないように

できるのですが、

数年前からあまり負荷が

かからなくなってしまいました。



タイヤを重くしないと

かなりのスピードで歩き回るので

一緒について歩く大人が大変でアセアセ



一度修理の見積もりを

出してもらったら、

修理するなら

タイヤ交換になるけど、

4輪交換して約15万だと言われ

衝撃を受けた記憶がありますガーン



今回のももしかしたら

同じくらいでタイヤが

ダメになるかもですが、

高校在学中だけでもベストな状態で

使えたらよしと思っているので、

それくらいの間なら大丈夫かな照れ