そーたが今通っている特別支援学校は

高等部がないので、

中学卒業後は別の特別支援学校の

高等部に進学します。



ちょうどサイズアウトの

タイミングだった

というのもありますが、

進学準備のため

今年は補装具をいろいろ新調しています。



まずは車いす。



学校用と自宅用、

2台とも前のと同じ

MikiのNOVAIV_TypeC にしました。


前回のは
自宅用と学校用とも
色も同じにしてしまったけど、
今回は変えました。


自宅用


学校用


前のは↓背もたれを
延長してなかったのですが、


今回のは介助用のハンドルより
高くして、
そーたの頭に当たらないくらいの
高さにしてもらいました。


背もたれを高くしたのは、
そーたが体を後ろにひねって
ハンドルに腕を回してしまうことが
多々あって、
その際にどこかしらに引っ掛けて
ちょこちょこキズを作っていたのと、
スキンシップをとろうとして
そーたが後ろにのけぞって介助者に
掴みかかることに困っていたので、
その対策です。


テンションが上がったときに
そーたは体を前後ゆらして全身で
嬉しい楽しい気持ちを表すのですが、
背もたれをもっと高くしてしまうと
体を打ち付ける面積が広くなって
思いっきり後ろに体を打ち付けた
衝撃で車椅子が大きく揺れて
危ないため、
あまり高くしすぎないようにしています。


今はそーたが
もう少し大きくなっているような
気がしますが、
完成時だと背もたれは
これくらいの高さでした。



以前までは付けていなかったけど、
足をぶつけて青アザを
作ることが増えたので、
今回は
レッグパイプカバーと下肢ベルトを
つけてもらいました。


あと
むき出しだと足を打ち付けて
音を鳴らすのを楽しんだりするので
フットレストには
小さい頃からずっと
クッション&カバーを付けてもらってます。



前までは学校用にしか
テーブルを付けていなかったけど、
今回は自宅用にも付けました。
デイに行く時に使ってます。


数年前から嘔吐が増えていて、
車椅子を汚してしまうこともしばしば。


自宅だと車椅子が汚れるような
タイミングでの嘔吐は
そんなにないけど、
学校だとほとんどが
車椅子に座っている時なので
かなりの頻度になりますアセアセ


ササッと拭いて済む場所なら
まだいいけど、
ベルト等洗って乾かさねばならない
場所を汚してしまうと
車椅子が使えない時間が長くなって
かなり不便なので、
今回はベルト等の洗い替えを
作ってもらうことにしました。


レッグパイプカバーや
下肢ベルトは一時的に使えなくても
そんなに困らないので
胸ベルト、股ベルト、
座面クッションカバーの
洗い替えを作ってもらうことに。


車椅子は身障手帳があるので
基本1割負担で購入できますが、
替えのベルト類は
補助が出ないから全額自費になります。


いくらかお値段を聞くと、
税抜きで
胸ベルト ¥4100、
股ベルト ¥8500、
座面クッションカバー ¥9700
と、結構いいお値段なので
自分で作ってみようかな…と
しばし悩みましたが、
今のわたしには
そんな心の余裕がないから
作れないだろうという結論に至り滝汗


学校保管用と自宅保管用で
胸ベルト、股ベルト、
座面クッションカバーを
2セット作りました。


替えベルト類だけで4万強と
なかなかお高かったですが、
やっぱり嘔吐で汚すことが多くて
大活躍してくれているから、
洗い替えは作ってよかった
と思っていますキラキラ


外から見ると分かりませんが、
前回もそうしていたけど、
今回のも座面クッション本体に
防水シートを貼ってもらっています。


長く座っていると
蒸れて暑いのかも?と思いつつ、
やっぱりクッション本体まで
汚れが染みると面倒なので
今回も防水シートを
貼ってもらいました。


車椅子は7月くらいに完成して、
まだ使い始めてから数ヶ月ですが、
学校用で少々不具合が
出ているようですアセアセ


そーたが嬉しい、楽しい気分になって
体を前後にゆらした時に
振動で右側だったかな?
今のところ片側だけですが
足踏みブレーキのレバーが
上がってしまい、
勝手にブレーキが
解除されてしまうみたい。


業者さんに見てもらって
調整してもらったけど、
あまり良くならないらしいアセアセ


前のも使っているうちに
同じようなことが起こっていたけど、
調整してもらったら
良くなっていたようなのですが。


今回のは使い始めて早々に
起こり始めているし、
大丈夫なのか!?と思ってしまう滝汗


そーたの動きが大きすぎるので
致し方ない部分もあるようですが、
近々もう一度
業者さんに見てもらうことに。
直るといいなアセアセ