今朝、そーたを

登校させようと思ったら、

「絶対に動きません!」

ってな感じで、

体を丸めて床に座り込んでしまい

家を出られず。。。



少し前までなら、

こういうことがあっても

半ば強制的に立ち上がらせたり

抱えたりして連れ出せたけど、

重いし、わたしの腰が

軽く悲鳴を上げたので、

今日はもう無理だと諦め

学校を欠席させました。。。



今のそーたの体重は約50kg。

そーたが協力してくれたら

わたしひとりでもまだ抱えられるけど、

拒否されるともうひとりじゃ

どうにもならなくなってきましたタラー



まぁ、本当に嫌がっているなら

無理して登校させない方が

いいとは思うのですが。



ここのところ、

わたしも心身共に低空飛行気味で

そーたが学校行っている間に

少しゆっくりしたくて

なんとか登校してくれないかな…

と思ってしまったアセアセ



過去にそーたが学校に行くのが

嫌になったことがあって、

その時は登校しようとすると

顔色が悪くなって

嘔吐しがちだったのですが、

今朝はそういうことはなかったです。



今朝のそーたは

朝食後からウトウトし始めて

家を出ようとした時には

寝ていました。



ここしばらく、

中途覚醒や早朝覚醒で

そーたの睡眠の質はあまり良くなくて。



なので、朝食後あたりから

ウトウトし始めるのは

わりとよくある光景で。



今までは朝食後に寝てしまっても

登校するために起こすと

わりとすんなり

出かけられていたのですが。



今日もこれまでと比べて

特別眠そうというわけでは

なかったけど…

学校が嫌というのではなく

ただ眠くてダルいから

どこにも行きたくなかった、

ということならいいのだけど。



「今日は学校休むから、行かないよ」

と、そーたに伝えると、

満足げな顔をしていましたアセアセ



その後少しまったり過ごした後、

買い物に出かけないかと

そーたを誘ったら

喜んで出かけたんですけど…

やっぱり学校が嫌だったのかなアセアセ



ちなみに、

昨日、学校でそーたにとって

嫌だったかもしれない出来事は

あったらしい滝汗



なんか、

今までは学校でそーたが怒ることは

そんなに多くなかったのに、

今年度は

そーたにとって不本意なことが

わりとあるらしく、

怒って機嫌が悪くなることが

増えているようなのですよねアセアセ



週末ゆっくり過ごして、

来週月曜は

何事もなく登校できますように!