1月に受けた健診のオプションで

いくつかの腫瘍マーカー検査を

付けたのですが、

その中のCA125というものの数値が

基準値を超えていましたアセアセ

 

 

基準値は35以下なのが

88.3 U/mlという値で、

要精密検査となりました。

 

 

CA125 は、

卵巣がん、子宮頸がん、子宮体がんの

リスク発見に有用性が高い

腫瘍マーカーらしいのですが、

がん以外にも子宮内膜症や

子宮筋腫など、良性の疾患でも

基準値以上になることがある

ということで、

女性特有の疾患リスクに

幅広く対応する腫瘍マーカーと

いわれているようです。

 

 

『要精密検査』

という文字を見た瞬間は、

がんだったらどうしよう…

という気持ちになって

ドキドキしたけれど、

子宮筋腫の可能性大な気がして。

 

 

昔、小さな筋腫がある

と言われたことがあるのだけど、

ゆーまとそーたを

妊娠、出産した時には

見当たらないと言われたので、

なくなったんだキラキラ

すっかり安心しちゃって。



それっきり婦人科に

かかってなかったのですが、

気付けばもう14年以上も

経っているし、

またできていてもおかしくないアセアセ



ここ数年、

生理の出血量が増えて

塊も出るようにもなって。



自覚症状はあったので、

一度婦人科行かねば〜

と思いつつ、

婦人科は抵抗感もあるし、

ついつい自分のことは

後回しにしがちで

行きそびれていました。



なので、

健診でひっかかったのが

いいきっかけに。



重い腰を上げて

今日行ってきました。



診察では、

CA125が高い値でも、

やはりがんとは限らず

良性の疾患や生理でも

数値が上がることがあるので、

可能性がありそうな疾患について

内診と子宮頚がん、子宮体がん検査で

ひと通り調べてみましょう

というお話が。



内診では

卵巣は問題なしということで

ホッとしましたが、

やっぱり子宮筋腫はありました。



何個もあるそうですアセアセ

1番大きいもので

5センチくらいですって。



生理の量が多かったり

塊が出るのは

筋腫のせいでしょうとのこと。



筋腫に関しては、

今の状態なら取らなくても

大丈夫だそうです。



がん検査の結果は

2週間後以降、

都合がよいときに

受診するようにとのことで

今日は終了。



異常なしであることを祈ります。



生理のこととか

気になる症状はありつつも

更年期だからだろう…

と片付けてしまっていたし、

健診でオプションつけてなかったら

まだまだ放置していたと思うのでアセアセ

とりあえず、

一度婦人科行けてよかったかな。