朝から

暗い話で ごめんなさい



一昨日の夜 

誰かが 死んだ夢をみたんです

むしろに ゴロゴロっとされて

足しか 見えなくて 


その時 父が 仕方ないんだと

抱きしめて 慰めてくれ~


あまり 寝られず 


金曜夕方 母より連絡があり

父の血圧が

さがっていると


慌てて 

行く準備🚗³₃

程なくして

病院より

死亡宣告終了連絡が あり

葬儀屋に連絡して欲しいと


19時半到着してくれるけど

わたしは 間に合わないので 

近くに住む 従姉妹に

迷惑だよなーと

思いながらも 

母 1人じゃ 心細いだろうと 頼み 


21時に セレモニーホールに到着

葬儀屋さんと 打ち合わせ 

お寺さんに 枕経 を もらい 

息子たちを ホールの残し 

母と 自宅に戻り 


全然 寝られず


お寺さんが 多忙で

日曜お通夜となり


今日 ホールとの 具体的な打ち合わせ

だそうです


以前 葬儀屋に相談に行った時 

遺影だけ ご用意くだされば

あとは 全部 やりますって!!


全然 違うじゃないの!!


家族葬の考え方が 

母と私 考え方が違って 

どうも から回っております


まだ なにも やってないけど

ぐったりです


よく 分からないこと ばかり


やること リスト

お寺さんへお布施 戒名の代金

なんぼ包むのか?いつ??

母に 聞いてもらう


親戚の 参列 宿泊 

わたしが LINEで 聞く 


祭壇 お花

通夜振る舞いの メニュー

朝ご飯 

告別式の後のお昼 

香典返し


お寺さんと葬儀屋さんは

セットじゃなく

めちゃ面倒


思ってたより 母が しっかりしてて

色々 お伺いをたてないとで

さらに面倒


父は

以前より

歳の人が 死ぬんだから

娘や息子が メソメソするもんじゃない!

ちゃんと しっかり 送りなさいと


父の 1番下の 弟 叔父ちゃんが 

早速 来てくれる予定

凄く 似てるんです 2人は

声も 体つきも 何もかも


会ったら 泣いてしまうかも



心を落ち着かせるのに

編みかけを もってきました

編めるでしょうか????