久々 だしてみました 

5年前の 引越しの時

捨てようか 迷って 

捨てずに 押し入れの下に いれて 

邪魔だなー

捨てればよかった

捨てるか??


硝子ケースの反射で

うまく 画像が とれませんでした

硝子も 汚れていますが

拭くとと壊れそうで

辞めました


これは 私の雛人形で

🌸還暦を迎えます 

初節句に 祖母から

送られたもの



小さいけど 好きだったので 

私が持っていました


素材が 素朴

好きなんですが 

ケースも木なので 

劣化で 歪み うっかりすると

扉が 取れますゲロー

力をいれると 崩壊!?多分

お人形さんたちは ケースに 接着されてはいないので 

お内裏様とお雛様だけでも

飾れるんだけど

ケースが 崩壊したら また 考えますが


後 何回飾れるかなー


出すぞ!って おもってから

押しいれを掃除機かけて

箱を慎重にだし 

ケースを 丁寧にだし

恐る恐る お人形さんをだし

扉を抑えながら 

左手で 一気に納め

扉を閉め 

(奥の壁が 取れそうになってたので

はめて)

四隅を 強めにはめ直して

終了 1時間弱

(ケースが 心配で お人形さんの順番は

 無視)



片すのは

もっとかかると おもいます


後 何回 だせるかなー



ここからは

編み物とは 全然 関係なく

朝から暗い話なので

スルーしてください


訃報

夕方 

義叔母が 亡くなりました


叔父と 私は 13歳違いで 

義叔母は 叔父と7歳違い 


なので 叔母は まだ 70になっていないと思います

子供たちが巣立ち 

家を買い直し これから のんびりと

思っていたと思います

希少がんで 発見が遅れ 

転移もあり

高額な治療もし

ガンマナイフもして

最後まで 頑張っていました

医大での治療も

遠く離れているため

お金も かかっています

通院だけでも 本当に大変だったとおもいます


ホスピスも考えたらいいのになーと

おもっていた 矢先でした

 

体の奥は どうにもならないけど

口腔内 とか

体表面は なんとか見えます 触れます

皆様

お風呂に入った時など

なにか 変化がないか?

軽ーく 確認してください

そして

婦人科検診 2年に1度は

絶対 受けましょう!!