ずっーと 茨城の方に 注文しております

ヤフオクで 購入しているので

その方が 干し芋農家さんなのかは わかりませんが



サイトを挟むと 支払いが 楽

ごめんね ○○○○さん

振り込むのが 面倒で 


PayPay友達になりたい


2キロずつ 注文 

売れ筋の 紅はるかしか なくなって 

寂しく

シルクスイーツが 1番 好きなんだけど


袋をあけると だんだん 乾燥して 

甘みが減ってくるので

紅はるかが いいのかなーとか

おもったり


届くと 

大概 友達んちに 行く用事が 出来  

芋 持参 

喜ばれます 


unext  有料で 読みました



いわさきちひろ さんの 挿絵も

前回通り 

戦時中のことや

NHKに入った頃のことが かかれています

後書きに

100歳になったら

友達居なくなると あり

うちの父も 90歳こえて

弟やら 知り合いも ドンドン いなくなり

どんな 気持ちかなーと 思ったり


黒柳徹子さんの 著書は 結構あって

今回のを 全部 新たに書いたわけでは

ないとは おもいますが

執筆に テレビに 旅行にと

元気で 凄いなー

ほんと 感心しました


週末は 映画もテレビで みました


戦争だし

仕方ないことで

報われることの ない 話

北川景子さんは 綺麗だなーと

Y君と話ながら

わたしは 編みながら みました


戦争が おわっているのに

シベリアに抑留され

裁判にかけられ

最後には病気になって


国の命令で行われ 

家族 祖国のために 死んでいった 

若者たち

家を守った 奥様たち


昔の日本人は 

偉いなーと


ダラダラ した 冬休みの週末 

ぼんやりできる 幸せ 


はやく 春になれ


余り糸 


右の赤は 友達の頂き物 

黒ツイードも 半分貰ったもので

なんと ロットが 一緒♡

大事につかうねー

白が 少なめなので 

すこし 短く 


配色の関係で 1段 増えたら 

結構 大きい 

そんなには 幅は ないけど


うーん

模様入れすぎか