サンカ 


多分 スコットランド サンカ地方

発祥


sanquhar模様 

10目10段 くらいの 

2色 

白黒とかで 編む


手袋は とても 緻密 

編める気がしないので

買ってみた




誰かの手編み 

アクリル かなー

残念ながら わたしには 大きい

Y君にあげようと思う


随分前 

たたおさん のサイトで 

編んだのと 同じ気がします 


その時も

大きくて 片方で 解いた

編むのはとっても 楽しい

柄がハッキリしてるから

今どこなのか よく わかるし

指わけなんて もう 決まってて 

編みやすい



この手袋 

指が 三角柱

 

革のグローブみたいに 編んでいくっていうか 

説明しずらいが



こんな本があるそうな


人差し指の出処が 凄い!!

これなら

ピッタリかも





嶋田せんせのにも 総模様の手袋はあるが

サンカではない

(嶋田せんせのもいいんだよー💕)


どちらも もう 編めないと思うが



奥深い編み物 

スーパーで 500円で売ってる 手袋に

負けちゃうのが 辛い

結構 落として 無くなるし


雪つくと すぐ コタコタになる


友達にも

もっと 分厚くは ならんのかと?

言われたりする


やはり 手袋は 並太

ガッツリ 編もう!!


またまた 編んでみた

生成 ダイヤクチュール エフ 

太いが 柔らかい 並太 

甲 

ネップツイード 極太 紺

指 緑 ツイード 


全部の糸が 太いので

大きくなった

unisex


この手袋は 本当に適当に編めて

いいなー