春は 明るく 🌸

やるぞーって

季節ですね


札幌は

雪も溶け

歩きやすくなりました



もう ゴミが 酷くて 


スーパーの前の 吸殻 

公園入口の食べ物の袋  割り箸

ペットボトル 

マスク

犬の糞 


タバコのポイ捨てなんて

もう ないんじゃない??

なんて 思っている方も多いかもしれませんが


誰かが拾ってるから

なくなってるだけで


大量です


うちのアパートは

脇道に面しているため


車の 灰皿から

溜まったものを捨てているのか?

おなじ銘柄のものが 大量に

捨てられます


もっと 値段をあげて

土に還る フィルターをつくれなのか??

(タバコは 葉っぱなので 腐り

なくなるから)

どうせ

体を気にしてる人は いないんだから

両切り フィルターなして

いいのではないか??


犬の糞は

ビニールにいれて捨てるのは

辞めてもらいたい

そのまま 雪にうめて!!

ミイラみたいになって

カサカサになって とろけるから



出来れば

皆様 

買い物に行く時 

足元のゴミを 

すこしだけ 拾いましょう!


全国民が 10個 ひろったら

日本は 綺麗な国になる!!

と 思う


(捨てないってのが

大事なんですが

公共道徳の ない人に

いくらいっても

理解してもらえないから)


目に見えるボランティアをしたくなりますが


ボランティアってのは

見えない所で やるもんで


こっそり

拾いましょう!!




だんだん

ラストが 見えてきました


とりあえず

全部 

編んでみたいとおもいます

(糸が、ちぎれやすいので

糸始末にびびりながら)