数年前 

オパールをみんなで あむ機会があり

恐る恐る 参加してみると

それはそれは

楽しくて 


月一の開催が とても 楽しみでした


毛糸も買えるし 

なにより

他の方の 編み物が みられる!

とても

魅力的でした


BBAなので

質問されることも多かったのですが

疑問自体に 驚いたり

みんな 真剣なんだなーと


真面目に 

ノートとか 書いてる人もいて

本当に感心しました


針の持ち方も 

刺し方も いろいろ 


逆に刺してる方には

逆だ!ってことを

わかっててやるのは

いいけど

今のうちに 直したほうが

沢山あめるよーと

言ってみたり

余計な BBAでしたww



広瀬センセ チャンネル


丁寧に おしえて下さいます

編み方に 決まりはなく 

好きに編めばいいと


皆さんは どんな 編み方かなー


このごろは

フランス式のかたが

多数

編み込みは 両手


ちなみに 私は

2色までは 右 

3色からは 左も 使いますが 

ほとんど 全部 右です!!


左で やったこともあるのですが

慣れてないため

きついか 緩いか どっちかで

余裕もなく

調節できないため


右のみに なりました


この動画では

中国式??と 言われている持ち方です

(日本人ですけどねー)

小さい編地 手袋とか 靴下

手の大きい人に 適した 編み方だとおもいます

糸は 右ですが

かけるだけで

針はほとんど 持たないので 

肘等の負担は すくないです


できるだけ

余計な力は いれず

軽く編むといいと おもいます


長ーく 編むためには

痛くなったら すぐ 休む

家事したり 寝たり

お風呂 はいったり

買い物いったり


忘れたころに

編むと

いいと おもいます 


編み物は 焦ってはいけません

仕上げに近づけば 近ずくほど

丁寧に ゆっくり


なおすことも考えながら

糸始末

うまく 直せるように

糸端は 長く 


裏も 見えちゃうものは

より 丁寧に 


あと

解くときは

潔く 一気に!!


迷ってると 楽しくないので


なんでも

半分くらい 編むと 

いいか わるいか

分かるとおもいます 


解くことができるのが

編み物の 最大の利点 


SDGS飛び出すハート



昨日 編んだリス 

段数が 足りなさそーなので

手首の ガーターを増やしてみました

ちょっと

恥ずかしーかなー


もっと

獣色で 編みたい リスです