右から

普通の3目玉編み 1目かけ目1目

編み地をひっくりかえして 3目編み ひっくり返して 真ん中3目一度

その段で 玉編み完結  プリプリ でっぱります

サービスで 2ヶ


1目かけめ1目

(1目を3目に増やし)

そのまま 普通に編み

3段目で 真ん中3目一度

扁平な玉編み


玉編みする目を

1目したからとり(1目はずす)

1目かけ目1目

普通に1段編み

3段目で 真ん中3目一度

三角のお花 みたいになります。


1目かけ目1目かけ目1目

5目にふやし

3段目 右上2目一度 1目 左上2目一度

5段目 右上3目一度

5目で編む段数を増やすと

しずく模様みたいになります。


覚えてるのはこれくらい

犬セーターは 1 プリプリ玉編み

真ん中に付けたいので ダイヤ1模様15目にしています。


ダイヤの中が 偶数でも 大丈夫だと思いますが

私 奇数が好きなので・・・


3は セーターなどのサイドが素編みの時

ちょっと 寂しいので

よく 適当に配置して つけました。

あまり 出っ張らず 邪魔になりません。

地模様風


4は cuffから編む靴下で覚えた  しずく模様

もっと 大きく編むと 雨粒みたい

真ん中の1目を表で ずっーと編んで

たまに しずく模様にしました。

5目編み出すので

糸が太いと穴が大きくなるので

細い糸がいいようですが・・・



外国の方の模様は 右3目一度が多いみたい

日本は 真ん中3目一度がおおいかな~

どちらでも 好きなほうでいいと思います。


編むと簡単なんだけど

なぜに 説明すると

わかりにくいのだろ~

滝汗