松下村塾・秋芳洞へ行ってきました | Qu~のブログ

Qu~のブログ

ブログの説明を入力します。

前回の続き もう夏のこと💦

九州か関門海峡を、渡って山口県のの新下関に宿泊した。朝、「ホテルで氷を下さい」と食堂でお願いしたら、どれくらいいりますか?と聞かれ「少しでいいです」とお願いしたら、スーパーのビニール袋いっぱいに入れてくれた😱多分、合宿とかでも使われてるビジネスホテルのようで慣れてるのかな?と思いなんか優しさにほっこりした☺️

秋芳洞へ !早くから多くの方が来ておられました。

中に入ると広大な洞窟になってました

⬇️100枚皿

⬇️黄金柱

などを見て

出口に向かいました。

お昼は山口県ご当地ぐるめの

瓦そばを頂きました。おつゆに付けてたべたらとてもおいしかったです😋お店のおばちゃん達、お客さんいっぱいで忙しい中、皆に声掛けてくれたり山口の人はいい人たちだな〰️と思いました☺️

吉田松陰先生の松下村塾の跡地に行きました。

⬇️塾が行われていた部屋


⬇️高杉晋作さんのお家


山口県は明治前後に有名な方々が学んだ地なのだなと感心😱
この辺りは世界遺産に登録されていて⬇️萩反射炉

移動しながら歴史を巡りました😊👍