閲覧ありがとうございます爆笑
こんな未熟なブログにいいねをしてくださり
嬉しいですラブラブラブ




今年の梅仕事についてです。




6月10日、
親戚の家に青梅を収穫に行きましたニコニコ




夢中で採る息子爆笑







今年は氷砂糖は甜菜糖の氷砂糖使用して
梅シロップと梅酒を作ってみましたハートキラキラ







最近白砂糖をなるべく摂らないようにしています
血糖値が急激に上がり過ぎるそうですねびっくり




それに糖質。
太る原因だったなんて…えーん






梅シロップも
とっても甘い物ですからねショボーン
一度、息子がお菓子ばかり食べた日に
身体中痒くなった事がありますガーン





お砂糖のせいかどうかは、わかんないんですが滝汗
その当時調べてみたら、アトピーを悪化させると書いてあった気がしますガーン





梅ジュースが大好きな息子には、少しでも身体に良い物を摂らせてあげたいですチューラブラブ





そして梅酒は私ですが爆笑
ダイエット中に呑んでも罪悪感が少なくて済むように笑い泣きアセアセ






梅酒がデカい笑い泣き





違います笑い泣き
梅シロップの4リットルの瓶は
冷蔵庫の中ですてへぺろ
(冷蔵庫の中汚いので自粛します笑い泣き






そして黄色くなりかかっていた梅を使い
初めて梅干し作りにチャレンジしました。






ジップロックに下処理をした梅と18%の粗塩を入れて、米袋で重石笑い泣き





上下ひっくり返しながら10日ほどしたら





干し野菜のネットに入れて
天気の良い日に3日ほど干しました。






面倒なので
紫蘇は入れませんでした笑い泣き






梅から出たエキスは
瓶に入れて保存。






白梅酢と言って
ドレッシングとかに使えるそうですチューラブラブ








梅干しハート









たったの9粒です笑い泣き





梅干し大好きな娘と一緒に
大切に食べたいと思います照れ






意外と簡単でしたし、まだ梅が手に入る方は
是非チャレンジしてみて下さいラブラブ