学校からもらったカイコを飼育しています。学校からは全く飼育方法を教えてもらっておらず、トウプーの時のことも覚えていないため、口コミやネット情報のみで飼育してきました、、
しかし、カイコって飼いやすいのでしょうね?桑の葉を切らさないことと、虫かごを虫コナーズの近くに置かないことを守っただけで大きくなってくれました(虫コナーズはカイコを弱らせるらしいです)。

ひたすら桑の葉っぱを食べてたカイコですが、一昨日の晩から、糸を出しはめました



まだ薄いですが、これからまだ厚みをますのでしょうか?








以下、幼虫系苦手な方はご注意を、、、



他のカイコも次々と糸を出し始めています。糸を出し始めたら、トイレットペーパーの芯のなかに入れてあげると、糸を張り出します。 
右は数時間前、左は20分前に糸をはりはじめているカイコ。

改めて自然界の凄さを感じております。



AD

おカイコさんのお世話

テーマ:
 

あいりはカイコのおうちをお掃除中!

 
3年生はカイコを飼育しています。で、飼育希望の児童だけ、家にもって帰っています。愛里の虫かごには始め3:匹しかいかなったカイコが、いつの間にか6匹に、、、なに、カイコってすごいペースで繁殖するの?
 
いえいえ繁殖じゃなくて、希望者には学校がカイコを追加してくれるんです。
 
ママはあまり得意じゃない幼虫系ですが、飼育を手伝っていると、なんだか愛着が沸いてきます。
 
で、ウチではいちばん小さいカイコを「ちぃ」と命名して、頑張って他のカイコと同じくらいの大きさになるよう、応援して盛り上がっていました。しかし、最近「ちい」は私たちの願いどうりモリモリと桑の葉っぱを食べ、他のカイコに追い付いてきたため、「ちぃ」でも無くなってきました。ってゆーか、見分けも、つかなくなり、何だか物足りなくなってきて、、、
 
ウチのカイコはまだマユを作らず、ひたすら桑を食べています。他の子のカイコはボチボチ、マユを作り始めているので、ウチも今か今かと待っています、
 
まるで、我が子がテストに合格するのを待っている親の気分ですてへぺろてへぺろ
 
あーはやくマユができないかな~
 
 


にほんブログ村

AD

Aさんはお勉強が嫌い

テーマ:

ふわさん、大丈夫ですか~

(勿論、大丈夫です。この後、元気におやつを食べました!

暑さのあまり床で頭を冷やしているのです)。

 

昨日の事。

あいりを映画に連れて行きました。

映画館があるモールに着くと、タブロイド型端末上で受講する、小学生向けの算数の通信講座のデモをやっていました。あいりがやりたいと言うので数問解かせてみました。

 

ふーん、案外とすいすい解けるなぁ、、、

 

すると、スタッフのお兄さんが、巧みな話術で、

「お嬢さん、できますね~。今年の終わりには、五年生のレベルの問題を解くことが出来るでしょう」

っていうので、ママがちょっと浮かれていると、商売上手なお兄さんは更にあいりにをよいしょする。

「きみ、できるね。勉強好きなの?」

 

普通なら、そこで子供は少しハニカミながら、

「うん、わりと好き、、、」とか言うはず。

 

ところがあいりときたら、

「お勉強は嫌い。特に算数は大嫌い。図工のほうがずっと楽しいから好き!」

 

「・・・」ガーン

 

「あははは、、、そうだよね。図工楽しいよね」爆笑あせる

 

お兄さんは、言うまでも無くその後、商品の説明はしてくれませんでした。

 

ママはちょっと申し訳なくて、興味深々アピールするために、色々質問してしまいました。

 

後であいりに、ちょっと言い過ぎじゃない?って言ったら

「だって、嘘ついちゃいけないも~ん!」照れ

って

 

いつから、こんなに物をはっきりいう子になったのかしら?

 

あっ、因みにあいりが説いていたのは2年生の問題です。

3年生のあいりが2年生の問題解けるのは当たり前っちゃ当たり前ですショボーン汗

 


にほんブログ村

AD

 

5月5日は4時45分に起き、バタバタとチェックアウトをして、荒川沿いの船着き場へ。

ここで、釣り船に乗りました。

鯵、釣るぞ~

いざ出発!沖まで出るのに30分かかります。冷たい海風が目を覚ましてくれます。

釣り初心者なので、一から教えて貰ったのですが、とにかくママの釣り糸がよく子供達の糸と絡まる!!!ママは多くの時間を糸の絡まりをとるのに費やしていました。

 

んで、魚が釣れません、、、

3時間経って

あいり鯵1匹

トウプー0匹

ママ0匹

トウプーはふて気味でスマホゲーム始める。

 

お友達がこの間、神奈川県で「鯵が面白いほど釣れて、50匹頑張ってさばいたよ~」って言ってたので、「よーし!うちは是非その数を超えよう!」と密かにライバル心を燃やしていたメラメラのですが、滅相もない、、、

船を数回移動させると、少しづつ釣れるようになりました。

最後は

あいり鯵4匹

トウプー鯵2匹 いしもち2匹

ママ鯵2匹

大漁とはいかないけど、3人の夕食にはちょうどいい量。

 

眠さで倒れそうでしたが、自宅で頑張ってさばきました。

あじのさしみ、フライ

いしもちの塩焼き、フライ

 

身がふわっとしていて、とても美味しゅうございました。

もう眠くて写真を撮る余裕はございませんでした。

あいりはアジフライを気に入ってくれたようでいっぱい食べてくれました。

トウプーはというと、帰りの車で寝て、次の日まで熟睡だったので殆ど魚を食べていません!

二人とも、またチャレンジするぞーって張り切っています。

 

東京は近場ですが、とても楽しい「旅行」が出来ました。

 


にほんブログ村

東京は近場なのですが、ママとキッズで東京に2泊の「旅行」をしてきました。

初日は夕方にホテルに着き、(ママは着たくない水着を着て)プールで遊びました。

 

翌日は地下鉄でソラマチへ。

来たぞ~

何匹もの鯉のぼりと沢山の観光客で子供達のテンションも↑↑

 

数年ぶりのすみだ水族館、混んでて展示までたどり着くのに一苦労でしたが、とても楽しめました。

お気に入りは、、、

チンアナゴ

ペンギン。すみだ水族館の目玉はガラス越しではなく直接、ペンギンが見れること。

可愛くて、動作が愛くるしいのでみんな釘づけ。

 

そんで、そのあとスカイツリーも上りましたよ!

ネット予約してたので、助かった!

 

こっちから隅田川、上野方面が見えました。

 

 

今回はトウプーのリクエストで展望デッキから追加料金をお支払して行く天望回廊まで行きました。お目当ては「進撃の巨人」の展示でした。大きなポスターやら、フィギユアやら、グッズショップなど色々ありました。小さい子供もいるせいか、そんなにグロテスクなシーンは再現していませんでした。ママはさっぱり分かりませんでしたが、トウプーは楽しんでいたようです。

 

↑何だか意味深なポスター。。。

 

スカイツリーは楽しかったけど人が多く、エレベーター待ちが大変だったキョロキョロ

 

人疲れしてお昼も未だだったので、3時頃ソラマチでお食事しました。

アサヒビールのレストランでママは冷たいビールを一杯。

クー!たまりません!

 

子供達は疲れて、ホテルに帰ったら休むのかと思いきや、、、

食事の途中で子供達が「今日もプール入る!!!」

ガーン

また2時間もプールに入りました。

おかあさん、もうへとへとです。

 

東京旅行はつづく、、、

 

 


にほんブログ村