近所にある、行きつけのパン屋さんの店員さんが話しかけてくることが苦手だっていう記事を、何度か書いた。


体調が優れず、近所のお店にしか行けなかったので、あれからも通い続けた。


あれからもずっと、たくさん話しかけられたし、私は最低限の返しや、素っ気ない対応をし続けた。


ふと、思った。


これだけ私が素っ気ない返ししかしていないのにも関わらず、それでもずっと話しかけ続けてくるっていうことは、もしかしたら、その店員さんはそういうことが気にならない性格なのかもしれない!って。


もし傷付きやすい性格の店員さんだったとしたら、お客さんであれ、これだけ素っ気ない態度を取り続けられたら、さすがにちょっとは傷付くと思う。


でも、その店員さんは、傷付かないどころか、私の素っ気ない態度すら気になっていないのかもしれない。


鈍感っていうことだ。


それなら、私も適当な返しと適当な態度で、そのパン屋さんに通い続ければいいんだ!って思った。


だって、その店員さんは気になっていないんだから。


そう思ったら、いちいち面倒くさくなくなった。


今日も、そんな気持ちでそのパン屋さんに行ってきた(笑)


話しかけられても、もう気にしない!