皆様、お久しぶりです。おねがい

久々すぎですよね。ご心配をお掛けしました。

でも、私は、すこぶる元気に過ごせていますよ。

 

(この文章もかなり前に下書きをして、更新せずに放置をしてしまっていた

文章に追記を今日しています。)

 

≪お腹の張りについて≫

こないだCTを撮りに病院へ行きました。

腹膜剥離が増大していて、腹水はわずかとなっていて、

現状、妊婦の如くお腹が張っています。

妊娠何か月?と聞かれてしまいそうなくらい大きくなってきてます。

お腹がパンパンなんです。

すぐにお腹がいっぱいになってしまうからあまり食べれません。

でも、健康のためにと食べれるだけ食べるようにしています。

 

診察の時にこのお腹がどうにか治療ができなか?質問をしましたが、

腹水が溜まっていれば尿と一緒に出したりするような治療などありますが、

腹膜剥離については治療ができないんですよ。

なんだか悲しくて、涙が出てきました。

でも、泣くと、酸素ボンベを携えている私にとって、鼻が詰まってしんどくなってしまいました。

泣きたくてもゆっくり泣けない私。ふう~~。神様が私に泣くな!と言っているのかもしれないですね。

 

毎日快便です。このことが良いことだそうです。

快便でないと、腸閉塞になってしまい、口が食すことができなくなってしまうそうです。

そして、再び、入院をしなくてはならなくなるそうです。

そうなってしまわないことを願うしかありません。

普段の生活は、すこぶる元気なんです。

なのに変ですよね。

 
下の写真は、
毎日、ぶらさげているアンペック200mlの容器に付随しているボタンになります。
上のハート部分を押すと、下のハートの部分の窓枠に映る色がピンク色から紫色に変化します。
そして、上のハートの部分は、30分間押せなくなる仕組みになっています。
 

 

 

≪熱について≫

毎日飲む薬の中で、クラビットのような抗生剤がありました。

でも、あまり飲みすぎると薬が効かなくなってしまう可能性が出てきてしまうそうで、だいたい1週間ごとに違う薬に切り替えて飲んでいました。それが、10/4~10/18でした。

ここまで使って熱が出なかった。では、次の段階。抗生剤を使わなくても熱が出ないでいられるか?

10/19~本日11/2まで高熱に襲われることなく無事に過ごせています。

入院中に体内に入り込んだ菌が100%いないと言える状態でなかったことや、血液中に菌が入り込んでポートの部分で悪さをしないようにという為だったと思います。

退院時のカンファレンスでは、次回熱が出ても、ポートの周りが赤くなっていたりただれていたりしてなければ血液中に入り込んだ菌が原因ではない。もともと持っている癌が原因で熱が出ている可能性が高いと言われました。

おかげで次回熱が出ても見極めがある程度できるようになったようになりました。

 

≪痛みについて≫

毎日の痛みについては、朝昼夜とカロナールを1000mg飲んでます。

また、痛みが強いときは、オキノームを100mg飲んでいます。

オキノームが1時間おきしか飲めない間に強い痛みがあるときは、

アブサルト舌下錠を400μg飲んでよいと言われてます。

また、夜中でもカロナールを1000mgを1回分頓服として飲んでも良いと言われてます。

偏頭痛の時など嘔吐してまう時は、アンペック坐薬、 2錠/1回を注入します。(以前旅行の時に処方されていたのが残っていて、これもオキノームを飲むことができない時は使用して良い。また、刺激になるので便秘にも良いと聞いてます。)

アンペックフラッシュについては基本的には使わないで、看護師が来る日に残っている薬を見て使う回数を気にして使っても良いと言われてます。

 

≪吐き気について≫

ナウゼリンが処方されていますが、飲めない時は、ナウゼリン坐剤を使うように言われてます。

 

≪通常飲んでいる薬≫

朝 ・・・ カロナール500mg x 2錠

      ダイフェン配合錠 1錠

      リリカカプセル75mg 1カプセル

      ファモチジンD錠0.25mg 1錠

      パンテチン錠100mg 2錠

      酸化マグネシウム錠330mg 2錠

      

昼 ・・・カロナール500mg x 2錠

     パンテチン錠100mg 2錠

     酸化マグネシウム錠330mg 2錠

 

夜 ・・・カロナール500mg x 2錠

     パンテチン錠100mg 2錠

     酸化マグネシウム錠330mg 2錠

     ファモチジンD錠0.25mg 1錠

 

寝る前 ・・・リリカカプセル75mg 2カプセル

       ブロチゾラムOD錠0.25mg 1錠

 

いつも沢山の薬を飲んでいます。

ふう~って感じですが、長生きしたいし頑張ります。

息子と過ごす時間が少しでもが長くありたいから。

私、毎日やりたいことをたくさんやって、

笑顔でいて、毎日、息子や夫と笑いあって過ごして行きます(^^)VV

 

あ。今日、今から在宅医が来るので、準備します。

ではまた。