ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり
昨日、ふと思い立ったことがありました。

 5年くらい前に行われた中学校の同窓会のことです。私の担任をしていた先生に、「あなたの描いた絵を今でも大切に持っているから、何時でも先生の赴任先の中学校に取りに来て。所有権はあなたの物だから。」と言われたので、無性に見たくてたまらなくなりました。先生に、「先生の連絡先教えて下さい。」と私が言うと、先生は、「僕は、今◯◯中学校にいるから、◯◯中学校に連絡してくれたら、繋がるから。出れなかったら折り返すから。」と言われました。今時のあれかな?個人情報は安易に教えません。例え教え子でも。みたいなやつかな?と思って、それ以上聞けませんでした。

 でも、どうしても返してほしいから、友達にお願いして一緒に来てもらおうかと思ったのですが、「自分が通学した中学校でもないのに行きずらいから嫌だ。」と言われ確かにそうだなあ。私も行きずらいなあ。。。そう考えて既に5年も経過してしまっていた。

 私の絵。それは、名古屋市の作品展に出展され飾られた絵でした。卒業してからも返却されず、ずっと気になっていた私。捨てられてしまったと思っていました。でも、先生が、ずっと転勤しても持って行き、生徒に見せ続けてくれていたと先生から聞いていました。

あの絵に会いたい!!
生きてる内に返却してもらって、息子に見せたい!!

 早速、赴任先と聞いていた中学校に電話をしたら、転勤されたことを聞き、転勤先を教えてもらいました。
でも、先生は、その日は不在でした。
仕方が無いので、私に連絡がほしいことを伝え、旧姓、携帯電話を伝え電話を切りました。
電話に出られた先生は、少し私が不審者のような対応をしましたが、ちゃんと伝えてくれるようだったので、安心しました。

 翌日、先生から連絡がありました。
久しぶりで、うれしいやらで、泣けてきてしまいました。入院していることを伝えると、先生は、すぐにお見舞いがてら絵を持っていくつから。と言って下さいました。
私は、着払いで良いから送ってほしいとお願いするつもりでしたが、先生の優しさに甘えさせて頂きました。

ルンルンこれが私が中学生の時に描いた絵です音符

電話をした翌日、先生は本当に会いに来て下さりました。
久しぶりだから、中学校の友達も誘い、一緒に会いました。
あ~照れ本当に幸せです。
先生、本当に有難うございました。
沢山の思い出話に花が咲きました。
素敵な一時でした。

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火
胸がいっぱいになった日だからかな??
この日は、息子に会っていなくても大丈夫でした。
息子は、母と兄に、近所の花火大会の花火を見に行くのと出店目当てで、お祭りに行きました。
旦那は、息子達を祭り会場に送ってから、病室に来ました。
私と病棟の12階から息子が見に行った花火大会の花火を観るために。
 私の担当看護士が息子が来たら、騒がしくなってしまうかもしれないから、12階の看護士に確認を入れてくれました。そしたら、息子が来ても快諾してくれたと言ってくれました。
優しい看護士さんたちで良かったなあとほのぼのしました。12階の看護士さんは、気を遣って、電機を消してくれたり、イスを移動させてくれたりと凄く親切でした。
有難うございました。

花火を見ながらまったりと時は流れ、幸せな一日をしみじみと感じる私でした。

打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火
星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空