私の通院している病院は地下鉄伏見駅から徒歩15分くらいの場所にあります。
 
1週間に1度通院すると良いと先生に言われてから今日で3回目の通院でした。
 
腹痛が酷い私は、この病院への通院も大変です。
 
*****通院について******
 
病院には駐車場がないので、近くの路上パーキングに停めました。一時間300円。
 
2回目も車で行き、病院のすぐ側にある駐車場に停めました。ランチを食べて帰ったのもあり、駐車代金1200円。
 
今日は、病院までバスで行くつもりでした。名鉄バスも市バスも同一料金。往復420円で済むから。しかし、今日は、気持ち悪く、おそらく、バスで行くと吐いてしまうと思い、しぶしぶ車で行くことにしました。時間に余裕を持って出たので、病院から歩いて30分くらいのところに凄い安いパーキングを見つけました。1時間100円。650円/日。今日は、駐車代金200円で済みました。これならバスで通院するよりは楽かな。バスで通院するにもバス停から家もバス停から病院も距離があって、往復で、一時間近くは歩くことになるからだ。
 
*******************
 
病院は、ビルの上の方にあり、見晴らしが良いところで、新しい作りになっているが、
トイレは病院の外に出て、階(フロワー)全員で使う共同トイレ→古い作り。
病院自体は、出来て2年も経過してないらしい。岐阜にあった病院で移転してきたそうだ。
 
先生は、66歳 海外でも活躍されていたこともある立派な医者らしい。
本も数冊出版している。英語で出版したのが最初で、翻訳して日本語版ができたそうです。
 
事務のお姉さん、綺麗な人だがかなり感じが悪い。病人を相手している態度じゃないと何回も感じた。
もう一人の事務のおばさん。感じ良い人。気さくで話しやすい。
 
****やってもらった治療****
 
① レヨコンプPS・・・気の流れやチャクラを刺激する。
② 鍼灸治療​​​​​​​​​​​​​​・・・免疫力を高め、痛みを緩和する。
         針を打った状態で、事務の人が鉄の棒を持ってきて頭の上で叩いて鳴らす。
③ 漢方薬・・・毎食前1包 ツムラ補中益気湯エキス顆粒
④ B-Sync・・・1.表在温熱+遠赤外線+深部温熱のトリプル温熱

         2.自律神経をパルス光で調節

⑤ 腹式呼吸・・・先生がこうやって呼吸をしてみてというやり方で、腹式呼吸をする。

1回目は、①②③
2回目は、①~⑤
3回目は、①②④⑤
 
****************
先生は、毎回前回話したことを再度言わせたり、「そうだったっけ?」「あーそうかそうか」
という態度を取る。医者のくせに。。。不信感を抱く。毎回のことだから。
先生は、66歳。年だから仕方ないのか??と考えたりもするが、違うと思う。
自分が治療した内容すら覚えていない。前回これやったかな?とか言うし。。。
今日は、薬の話は一切しなかった。
先生は、「大丈夫。」と私の病気に対して安心をさせてくれます。治るのかもしれない。という想いさえ感じる言葉を言ってくれます。自分の病気が大した病気じゃないのかもしれないという錯覚さえ感じる言葉を言ってくれました。
でも、私の言ったことを忘れてしまうこと。自分の治療した内容すら忘れてしまうこと。
これって、医者としてどうかと思います。
過去の肩書はとても素晴らしいと思います。まだ本は1冊購入しましたが読めていませんが、たとえ本や先生の発言する言葉が素晴らしくても、私に対して適当だと今後、通院するのは止めておこうという気持ちになってしまいました。
 
また、別の話ですが、この病院の事務のお姉さん、私、すごい気分悪い思いをしました。
今日の話ですが、入室したら、疲れて息切れしている私に対して、すぐに奥の席に座って、レヨコンプPS​​​​​​​をするようにと言われ凄くせかされました。全く、大丈夫ですか?的な態度も言葉もなく、急いでと言わんばかりの態度でした。
機械が終わったので、別の席に座った私。やっと一息つこうと思い、水筒のお茶を口にする。するとすぐに呼ばれ、先生の部屋へ入室するように言ってきた。これまた急いでと言わんばかりの態度。ムッとした私。
私が先生の診察を受けている間、悲しい気持ちになっていたのに、外から事務の二人の笑い声のでかいこと。再びムッとした私。
帰宅するとき、外のトイレへ行くと、スマホが忘れてあった。無視しても良いけれど、どうしようか迷いましたが、やっぱり、言いに行くことにした。私の通院している病院に。すると、あの嫌なお姉さんが来て、「ビルの1階の守衛室に持って行ってほしいんです。」守衛室の場所をうまく説明できないお姉さん。なのに詫びる態度もなく、自分が行ってくるという言葉もなく、腹痛がある患者に当たり前に依頼をしてくる。
ムカついたから、もう、再度、トイレに置いておこうかと思ったけど、「そうですか。わかりました。」と言って去ってきた。1階に着くと、守衛室はわからなかったが、すぐに、警備員に会えたので、渡して帰宅できた。警備員の態度が良かったので癒されました。
 
とまあこんなだから、予約したけど、明日、キャンセルの連絡をして、もう行くのは止めることにします。
針治療なら、名古屋市は、山ほどあります。
やりたいなら、もっと、自分のことを真剣に考えて治療をしてくれる先生に診てもらおうと思います。
 
毎回、針治療は、3000円しました。
他にも保険治療とかで、1000円くらい。
また、1週間分の薬代金は、2000円くらいでした。
ぼったくりと思うほど金額は高くはないけれど、こんな治療をする病院なら、
近くの接骨院へ通院する方がよっぽど私の心のケアになると思います。
病は気持ちから。
ならば、今のこの病院に通院しても、先生を信頼できない自分なら、
行かない方が健康になれる。
そういう結論に達しました。
期待外れで、残念でした。
 
今日は、ブログを書くまで、ずっとモヤモヤしてましたが、
ようやくすっきりしました。
やっと眠れます。
おやすみなさい。