【焙って煎じてチリチリチリ♪挽いてゴリゴリ美味しい香り♪】@ななまる商店 | なっちのステッチ・トーク

なっちのステッチ・トーク

レースデザイナーで刺繍作家のなっちが綴る、ゆるゆる日記

友人からのお誘いで、『焙って煎じてチリチリチリ♪挽いてゴリゴリ美味しい香り♪』というユニークな食のイベントにお邪魔してきました星
{503A1612-7BF7-4C11-BD80-06047839AFFA:01}
主催は有機野菜を専門に扱う、ななまる商店さんクローバー

伝統的な焙煎器『ほうろく』で様々な食材を煎って、無農薬のオーガニックお野菜料理と共に美味しく頂きましょう音譜というイベントでした
{AAE615BD-BEB1-4147-A95C-39FC250BD823:01}

食後には焙煎豆をミルで挽いて、香り豊かなコーヒーを頂きますべーっだ!


会場は渋谷にある、プロダクトデザイナー•島村卓実さんのお洒落なアトリエキラキラ目
{67259E08-2B2C-4F16-9B86-B618BA01C919:01}
開発された数々のプロダクトが素敵な空間にずらりとディスプレイされていて、心踊りますラブラブ

ワイワイと盛り上がりながら、楽しいイベントのスタートです音譜


まずはほうろくを使っての焙煎体験からひらめき電球

お鍋のように火にかけて、左右に揺らしながら胡麻や玄米、珈琲豆や大豆、お茶の葉などをローストしますメラメラ
{20C57627-7086-42EB-B4F9-CA894C73CDA1:01}

近世では失われた道具になりつつあったほうろくお酒
それを澤田さんからの要望で陶芸家・近藤康弘さんが復刻させたのだそうですひらめき電球


そして世界最小のコーヒーミル『milco』
{EE775402-1ACA-4218-BED5-1BEA794C6388:01}

島村さんが考案したデザインで、日本中の職人たちの手を経て完成した逸品ですキラキラ

木の優しい手触りと、手にすっぽり収まるサイズが可愛いラブラブ


さてさて焙煎が済んだら早速、お食事の時間ですアップ

食前にまずは、焙った玄米と昆布のお茶お茶
{B717F285-4AE0-4D9D-8F61-1E8FD5E93704:01}
香ばしさとお出汁が効いていて、クセになりそうな美味しさ音譜

そしてお鍋にクツクツ煮えているのは、主催の『ななまる商店』店主・澤田さんが用意くださった瑞々しいお野菜たちキラキラクローバー
{EEF14382-48F8-482F-931E-574A44AB4656:01}
各地の有機農法農家さんから仕入れた、店主ご自慢の野菜たちですクローバー

その贅沢素材を、この日は澤田さんのお母様が調理して振る舞ってくださいましたアップ
(おかあさんがまた、本当に素敵な方なんですドキドキ)
{6E5E60BD-4C6F-4C04-9813-37139C0DAE3B:01}
ほっこりとおおらかなお料理は、なんだか実家に里帰りしたような温かさニコニコラブラブ

焙った胡麻を上にパラパラパラ音譜
{3548696C-B003-46E7-AB1B-A9976B5D7E6B:01}
シンプルに仕上げたグリーン葉菜の蒸し焼きは、素材の良さが本当に味わえて思わず笑みがこぼれますキラキラにひひ

あんまり美味しいものだから、あっと言う間に食べ終えて、おかわり音譜
{D2F2BCE4-FE41-47EA-9D6D-E8DBB6928802:01}
オーガニックの食材って、こんなに美味しいのね。。。‼️と、感動しっぱなしでしたアップ

すっかり満腹になったあとは、食後のコーヒーコーヒーラブラブ

早速、焙煎した珈琲豆をmilcoで挽いてみますひらめき電球

ゴリゴリゴリ。。。時計
{A5CB6C7F-ABFC-4EBC-8172-4AC0ECBF6770:01}

これでちょうど一杯分の分量砂時計
粗挽きからエスプレッソ用の超微細挽きまで、調節も可能。うーん便利!!キラキラ
{408C061B-DA76-42D6-8123-18E1A659D54C:01}

そっとお湯を注いだら、ブクブクとしっかり泡が立ちましたキラキラ
これは挽きたての新鮮な証拠との事べーっだ!
{75B46664-1106-4893-AE99-BA723AAC3806:01}

ゆっくりと抽出したコーヒーは、とっても香り豊かで深い味わいでした目

そしてすっかり気に入ってしまったほうろくとmilcoもget音譜べーっだ!

自宅で使うのが楽しみですアップ

素晴らしいプロダクトを生み出したおふたりのお話も伺えて、デザイナーとしてもたくさん学ばせて頂きましたおひつじ座


良いものを作り、それを見出して届ける人たちの真っ直ぐな笑顔とオーラの清々しさキラキラ



なんだか本当に幸せで、嬉しさいっぱいの一日でした虹ニコニコ