嘘はダメ

当たり前なんだけどね

嘘つきは泥棒の始まりとも言うよね

そもそも嘘ついても

つきとおせないのよね

その場しのぎで嘘ついても私は

忘れて後で本当のこと言っちゃうので…


話す時は嘘はなく

でも全てを話す必要はないと思うわけ

話さないと嘘をつくは別物だから

聞かれたくないことや

話したくないことを聞かれたら

「言いたくない」これがいいよ



相手を気遣うような嘘ってあるよね

内容にもよるけど

気遣いは相手を思いやってのことだから

ダメとは言いきれないけど

私的には何か嫌なの

なぜかって言うと

逆の立場で考えたら

気遣われて本当のことでないことを

言われたら嫌だもの

確かに嫌な話は聞きたくないけど

それでも本当のことを言ってほしいの

どうでもいい相手は別

大好きな人や仲良くしてる人なら

ウソや言わないことが思いやりとは

思わないような気がする

もちろん私の場合ってことね


できれば言いたくないことが多い私には

人間関係って時々めんどう


つじつま合わない、なんてことを

避けるためにも

話す時は嘘はつかない

言いきれるのは自分の気持ちと

自分が見たことのみ


悪口に花が咲いてる時

大勢の意見が一致してる時

どう思うか聞かれたら

たいてい皆と反対のことを言っちゃう

これも「面倒な人」って

思われる原因かも〰

でもいいの

面と向かって

「面倒な人ね」とか「つき合いにくい」

と言える人はいないようなのでね

 

全てをさらけ出す必要はない

話す時は忖度なしで事実を話す

「言いたくない」と言う勇気