母と私は同じ資格を三つ持ってるの

そのうちの1つが調理師と食品衛生責任者

頑張りやの母は子育てが終わってから

仲間と資格を取得✨

何かをするのに遅いってことはないね


私が調理師免許をとったのは二十歳

当時の厨房は(私の職場)

女性は男性のサポートで

なかなか仕事を任せてもらえなかった

それでも頑張ったよ

免許をとってから

包丁セットを購入

それまでは先輩の包丁を使ってたの

自分の包丁を持つと

調理師の意識が高まったのを覚えてる


あれから30年以上たって

母と同居する自宅の流しには

母が仕事で使った包丁と

私の包丁セットで

道具には恵まれてる

一般家庭にはないような

柳、菜切り、牛刀、ペティ、三徳、中華包丁

出刃に限っては4本


研いですっかり小さくなってきてるけど

まだまだ使える

研いでるうちに刃こぼれも

なくなるほど愛用


切れない包丁は嫌だよね

逆にトマトがスッと切れたり

鶏肉がサッと切れるのは気持ちいい


中華包丁は万能であると便利

切りもの多い時は和包丁よりいいよ

1日の終わりに

明日の献立を考えながら

台所を片付けて

包丁の水分をしっかり拭き取り

乾かしてから片付ける

色んな調理道具あるけど

私はやっぱり包丁が一番好きみたい