節約節約

入るお金が増えないなら

出るお金を減らさないとね

わかってるけどそれができたら苦労しない


家庭菜園と頂き物に助けられてる

朝昼夜と新鮮なサラダが食べられる

レタスは味付けは塩コショウのみでね

便秘の家族にはもってこいだよね

手づかみでワシャワシャ食べる(笑)

ほうれん草や小松菜春菊は

どんな使い方もできる優等生

余ったら冷凍しておけば使う時簡単!


大きなゴソカレイをもらったから

半分は刺身用に冷凍

半分は漬け丼にして今夜酢飯で食べる✨

贅沢な話よねー


家庭菜園の野菜と冷凍物、乾物がある間は

主食は買わないよ

夏の暑い時は朝の涼しい時に

乾麺の素麺や冷麺、そばを茹でておく

お昼ごはんは乾麺一択👍


暑い日になるべくガスを使わないで

節約できるような献立がいいね


余る野菜や魚をバリエーション工夫して

飽きないように考えるのも楽しいよ😉


食中毒の多くなる時期だから

気をつけながら

しっかり食べて

夏を乗り切らないとね✊