寝れないって辛いと思う

そばでみてても何もしてあげられない


私は睡眠で困った経験がほぼなくて

朝起きたら疲れもとれてて

目覚ましなくても大丈夫


父は寝れないで苦しんでた

父の場合は病気が原因で

最期までぐっすり寝れなかった

とにかく寝たかったと思う

寝れないときって

悪いことばかり想像しちゃうよね

長い夜、みんな寝てるのに

寝れなくて嫌なこと考えちゃう

かわいそうだよね


最近のことで

寝れなくてもう20時間、って人の話は

夜中の0時から起きてる、って

寝たいのにどうしても寝れない、って

日中も動いて疲れて

お風呂にも入ったのに

寝れないんだって


聞くだけしかできないんだよね

寝ることが当たり前にできるってことも

当たり前じゃない人もいるんだよね


ぐっすり眠れて

楽しい夢をみられるようになってほしい


今日はあの人は眠れるかな

そんなことを考えながら

布団に入ります


おやすみなさい