昔の知り合いが癌だと噂を聞いてた

たまたま今日偶然に会って話を聞いたら

血液の癌だったんだって

今は寛解していて状態をキープする日々


何でもそうだけど

経験者の言葉って重みがあるというか

説得力があるよね


知り合いが話してたのは


知ってる人が抗がん剤治療を

受ける病気にならないでほしい


保険はお金のかかるお守りだけど

安くてもいいから加入しておく方がいい


癌は自分が作り出すこともある


本当に大変な闘病だったらしく

近しい人に経験してほしくないから

癌にならないよう気をつけて、って

言われた

それにはやはりがん検診だよね

これはやってるから大丈夫


がん保険は

私はかけてない

「自分はならないだろう」って

思ってるつもりはないけど

無意識にそう思ってるのかも

家族の保険だけで精一杯

自分の身は自分で守る、そう思ってた


自分で癌を作り出さないために

必要なことは

しっかり食べて

ちゃんと排便して

ぐっすり寝る、ことだって

これは大丈夫、できてる

朝起きたら疲れもちゃんととれてる

布団に入ったら10分以内で寝てる

六時間の睡眠も確保できてる


他にも癌の要因はあるんだろうけど

気を付けられることは

この三つだよね


しっかり食べて

ちゃんと排便

ぐっすり寝る


元気でいたら

ありがとうも、バカやろう、も言えるのよ

自分の足で行きたいとこ行けるのよ

いつまでも健康でいたいもんね