山菜の時期だね

春一番のクレソンから始まって

秋のキノコまで続くんだけど

順番に時期くるから重なるでしょ

クレソンの終わり頃にこごみが来たりね


毎日山菜とりに母が行くのだけど

冷蔵庫と冷凍庫が緑の山菜でたくさん

他に何も入らないから

毎日山菜食べてるよ


今日は

フキと行者にんにくと

山菜の王様、たらんぼの芽だよ


大鍋でアク取りして

母と処理していくよ



今朝はこごみのゴマだれでサラダ

昨夜はたらんぼの芽で酢味噌あえ

昼はたらんぼの芽を天ぷらにして

天ぷら素麺

その前はフキの炒め煮ときんぴら

ヨモギでヨモギ餅とヨモギ団子


汗流して採ってきたものだから

食べきるよ

なくなるまで食費節約になるね✨


採るのは楽しいけど処理が大変

そう話すので

食べる分だけ採ればって提案したけど

採り出したら楽しいんだろうね


指先が黒くなってしまうので

そんなにたくさんいらないんだけど

秋まで続きそうだわ〰️


今朝は家の庭に鹿の足跡が…

山菜採りで夢中になって

熊に遭遇しないことだけを願ってます