旬を食べるのが楽しみ

春になってから食べたものは

行者にんにく、クレソン、こごみ

ハマボウフウ

そして明日いよいよ

ヨモギ餅を作るよ✨


母がヨモギを摘んできて

ペーストはできた

包むあんこもできてる

もち米は水につかってる

いつも自己流だけど

母とYouTubeでおさらいもした

あとは明日実行するだけ


うちでは

餅がつき上がったら

片栗粉をつかうけど

YouTubeでは粉を使わないで

お湯をつかっていたり

上新粉をつかっていたり

色んな作り方があって

ただひたすら母と感心しながら視聴


動画を観ていた母は

やる気が上がってきて

明日更にヨモギを追加で摘んできて

ペーストにして冷凍するって


親戚が来たら

つきたてモチモチのヨモギ餅を

ふるまいたいんだって

料理は好きだけど

年長者のねんきにはかなわいから

しっかり勉強させてもらうわよー💡


美味しいヨモギ餅になりますように✨