リベルサス記録


2/6から開始のリベルサス

毎日体重測るけど

1キロ以下の測定値は

日々の変動以内と思ってる

200gとか500gの微増減は

想定内


ところが昨夜の測定では

1キロ減ってた❗

これは体重減少の証

自分ではそう理解してる


1キロ減の理由として

思い当たるのは

まず

リベルサスを正しく服用できてる

これが大きいのかな

以前より間食を厳しく監視

小腹すく頃は

ホットココアや果物ね


このまま減少傾向を継続したいのに

お仏壇には次女の好きなお菓子

冷蔵庫には家族が買ってきた揚げ物

絶対食べさせたくない揚げ物と

添加物まみれでたいした腹一杯に

ならないお菓子たち


なので今日は仏壇と冷蔵庫の間に待機

もしも見つけてしまったら…

お菓子も揚げ物も食事としてカウント

しようかな

見たら食べたい気持ちはわかるからね


一緒に暮らす家族が食べたくて

買うものまでに

「買わないで」とは言えない

買ったらこっそり食べてくれれば

いいけど

「美味しいものは皆で」

そう思うきもちもわかるのよね


次女は障害があるので

自分が食事や服薬を管理

それ以外の家族に関しては

健康的にやせたいって

強い意志と行動が見られれば

もちろん協力する

自分も経験あるからわかるけど

痩せなきゃダメだ、と

思うそばから食べたくなるんだよね

大病でもすれば変わるのかな

それからでは遅いよね


口から入るもので体はできてる

腹八分目で

家族皆が健康でいてほしい


贅沢な願いではないと

思うのですが

どうでしょう?