モヤモヤすること


自他共にあまり怒らない自分

長男と同じく争い事が嫌い

嘘つかれたら嫌いになるけど

怒りはしない、かな


元々そんなに他人と関わらないから

怒る、シチュエーションないのかも


怒るではなく

モヤモヤしたこと最近数回あって

その数回は同じ理由

話してて

マウントとってくる人

言い方変えるなら

アゲアシをとる人

負けた感が嫌な訳ではないの

でも不愉快になるんだよね

マウント、アゲアシ

これとっても不愉快にさせるわ


言い負かされてもいいんだけど

マウント、アゲアシって

相手に正解を伝える気持ちでなく

暗に自分を優位にさせたい

そんな気持ちが見えちゃう

その言い方でなくても

伝えられるのに、って

聞きながら別の言い方考えちゃう


結局は

「心の狭い自分」って

思ってしまう

その事にモヤモヤなのよね


ストレートに言えば

無神経と言われ

相手を思い丁寧に言えば

はっきり言え、と言われ

伝え方って難しい


正直に言えばいいって

そんな簡単じゃないこともありますね…