樹木葬について 


樹木葬のことこないだ投稿した


いずれ子供たちに伝えるけど

そのためにやることがある

その準備を終える前に

もし急に亡くなったら…と思って

旦那にだけ伝えた


「自分も樹木葬って言ってたよね」 

と、言われた

初耳なんだけど

忘れっぽいから前に聞いてたのかも

そして

「はてなの横にして」って

はてな、って昔飼ってた犬なんだけど

はてなの横にはロビンって犬もいて

その横にはウニって猫もいる

みんなうちのペットで

亡くなって山に埋めてあげてる


「でも、はてなの場所知ってるのは

二人しかいないし人をそこに埋葬は

ダメだと思う」って伝えて

それは諦めてもらった

自分の最期がペットの横でいいなんて

上をいく軽さにおかしかった


その後に旦那が

「一緒は嫌とかある?」って聞いてきた

それには

「墓に入る訳じゃないし嫌とか何とも

思わない。でも世の中には

そう思う人は多いよ、特に女」

って言って本音は少しだけ隠した


樹木葬のことを伝えるだけのはずが

話はそれてしまったけど

伝えられてとにかく良かった


まだ先だと思いたいけど

大事なことは伝えておかなきゃね





お寺さんに聞いたら

色んな考え方や

色んなことを言う人はいるけど

分骨はダメじゃないって

お釈迦様も分骨されてるからって

残された人の気持ちで

いいんだって