友達のこと 


離れていても

気負うことなく電話ができるのが友達

だと思ってる

辛いとき困った時嬉しい時に

連絡とれる相手

毎日会うから友達ってことでは

ないのかも


母は友達に恵まれている

昔一緒に働いた仲間3人が

今日遊びに来てる


実は父が亡くなったことを

母は自分からは誰にも話していない

まぁ人にペラペラ話すことじゃないし


先日友達の1人が野菜を届けてくれて

「旦那さん元気?」って聞かれて

亡くなってるのに

元気ですとは言えないから

8月に亡くなったことを伝えた

その事は仲間にすぐ伝わって

今日お参りに来てくれた

かれこれ4時間以上4人で話してる

久々に母の楽しそうな笑い声を聞いた


3人のうち2人は

昔母と3人で60超えてから

国家資格の取得に向けて勉強した仲間

暮れには4人で餅つきをしたり

たまにはお茶会もしてる

父が体調悪くなり母は

欠席することも増えてた


ちょっと手伝って、とかで

呼ばれて行って手伝いしてきたり

持ちつ持たれつなとこがうらやましい


父の遺影の前で 

こんなに楽しそうな母をみて

嬉しかった


友達ってありがたいね


そうそう昔妹が長男に聞いてた

「友達ってどうやって作るの?」

長男は

「気がついたら友達なんだよ」

みたいなことを話してた

初めから友達なんてないもんね


縁あってできた友達は大事にしなきゃね


母っちおすすめ


顔のお手入れにいいよ

気になったとこにさっと使えるよ

刃が小さいから

目元の周りもやりやすいよ