災害への備え


ブラックアウト、あの時は大変でしたね


早朝の停電、地震で揺れた感じはなかったのですぐ復旧すると思っていたのに…ガーン


まさかの3日間停電


地域差はありましたが私の住む地域は3日間電気なしでした💧


しかも北海道全域、絶望でしたね

電気のありがたみを感じました

そして電気の通っていない生活経験者の知恵に助けられました❗


次女は平成生まれ、もちろん生まれた時から電気💡があり、電気のない生活なんて考えられませんえーん


冷凍庫の食材は溶けるし何よりパソコンやDVDが観られません

前なら相当なパニックになりましたがその時は不便は感じましたが大きなパニックはありませんでした😃


車の燃料常に満タンにしてあるのでとりあえずの充電やDVDは観られました→常に車の中生活でしたが…😱


今でもしっかり日付まで覚えています

次女が当時の記憶を口にした時は忘れている災害への備えを思い出します


今欲しい備えは発電機です、なかなか高くて手は出ません💧


電気のいらない灯りはたくさんあります(笑)

今日も1つ買ってきて暗くなってから設置します💡💡








今日のコロナです
こちらも災害級です
備えはマスクと消毒液ですね