たぶん日本ならではの文化だと思いますが、公的に行うことは「平等と公正」が最優先に考えることで、効率や効果、有効な手段が選べないというお国柄。

新型コロナの第4波の大規模蔓延でえらいことになっているというのに、臨機応変という対応はできないものだろうか?

 

ワクチンが入ってきても、キャンセル者がいたから廃棄したというニュースを何件聞いたことか。

医療従事者のワクチン接種もまだ残っているという中で、どう考えてもおかしいでしょ?

救急隊員も打ってないっていうしさ (´・ω・`)

 

まず医療関係者や救急隊員など、コロナ対応に直接関わる人に打つでしょ。

次に経済を回す為と感染拡大の原因にもなっている俗に言う働いている社会人に対して打つ。

高齢者はその次で問題ないと思うんですよね。今や年齢関係なく重症化してるし。

 

老人ホーム等を含めクラスターが発生している施設で誰が感染のきっかけかって考えると

昼カラを行っていた高齢者を除き、ほとんどがサポートをする働いている方達だと思います。

そうなるとですよ、介護する方などを先に打つことで高齢者にも感染しにくくなるし、社会的な循環もできる。

重症化しやすい高齢者と言ってますが、持病や手術等の関係から接種できない高齢者も多いし、選挙対策か?と疑わしくもなる。

 

そして一番の問題が平等というなの不公平さ。

山間部などは感染リスクが低いんだからタイミングを遅らせて、人口が多い地域、人流が多い都市部からワクチン接種を行うことが「感染の拡大と蔓延」を防ぐことができると思うんですよね。

平等という名のもとで、隅々までワクチンをばらまいていたら、そりゃ感染対策には、程遠い結果になる。感染拡大している場所、感染リスクが高い場所から打っていかないと対策にならない。

こういった考えは「危機管理」の鉄則だと思うんだけど、政府や役人にはこの危機管理ができないというのも日本のあるある。

 

バーコードがついてても数字を読み取るとか意味不明なことをやってるしwww

スマホで簡単にQRコードとか読み取れる時代にだよ?ありえないわ。ほんとに。

 

お粗末なIT化も足を引っ張ってるし、ここまで来ると対応の遅れは政府と役人による人災だと思う。

もう少しまともな対策をしてください!