ホームページ制作は誰のために行っていますか?

基本的にはユーザーのために行わなくては成果を出すことができず、企業ウェブマスターさまの主観で作り込んではいけません。

今回はユーザーのためのホームページ制作とはどのようなものになるのかをご紹介したいと思います。

ユーザーのためのホームページ制作とは

ユーザーのためのホームページ制作とは、全体がユーザー目線であることを言います。
これだけでは非常に分かりづらいと思うので、一つひとつご紹介をするとまずは人を集める対策がユーザー目線です。
SEOで言えば、検索結果にページに表示されるタイトルとディスクリプションがユーザー目線になっています。
そのためには、ページを作成する際にこのページはこのキーワードで上げると定めて、タイトルを決めます。
そうすることで、検索結果ページに表示させたときに課題や悩みを解決できることを示唆できるタイトルが作れます。
さらには、タイトルだけではなくディスクリプションも最適化します。
ディスクリプションはがっつり読まれるケースは少ないです。
このページに訪問しようかと言うときに、流し読みをされるケースがほとんどです。
そのため、しっかりと流し読みをすると想定をしてメタディスクリプションを策定しなくてはなりません。
このようにユーザーのためのホームページ制作は、全体がユーザー目線になっていることを意味します。
では、次に、大切な集客と成約という点についてご紹介します。

集客力が最大化される

まずユーザー目線のホームページ制作は、集客力が最大化されます。

SEO

現在のSEOは、そのホームページを利用する訪問者のためであればあるほど検索順位が高まると言われています。
その根拠は、グーグルとヤフージャパン、マイクロソフトが提供するビングの検索エンジンは検索結果の最適化を目指しています。
検索結果が最適化されると、利用者が検索結果に満足をしてくれるので、固定の顧客となってくれます。
そして固定の顧客になってくれれば、利用者数の向上から広告出稿数が増え、利益が上がるようになります。
このように検索エンジンは、利用者にとって便利な検索結果を表示させなくてはなりません。
ではこの便利と言うのはどういうことかと言うと、基本的には検索キーワードに対して最適なアンサーを表示させることです。
そうすれば、満足してくれるユーザー数が増えるので、自然と効果が出るのです。
そのため、ホームページ制作後はもちろんですが、サイト運営の中でもとにかく利用者のために最適化を繰り返す必要があります。
また、さらには情報量が不足しているのはそれ以前の話になっています。
情報量が豊富でないと、見込み顧客が満足ができる情報量ではないと判断されてしまいます。
そのため、基本的には、ライバルサイトよりも多くの情報公開が重要になっています。
もちろん質も大切ですが、質は次の施策で良いでしょう。
まずは量を充実させ、その上で、リライトを実施しながら価値を高めていくことで、本当にSEOで成功させることが可能なのです。

ソーシャルメディア

ツイッターやフェイスブック、インスタグラム、ライン、ミクシーなどのソーシャルメディアを考える必要があります。
どのソーシャルメディアを利用するかを実際に各ツールで検索を行ってみて、見込み顧客が多いものを選択します。
そしてその後、ニーズに対して適切な投稿を行い続けて御社のファンを獲得していきます。
ファンさえ獲得ができたら後は御社の告知は非常に効果を発揮するのです。
そのためにはユーザーに向けたしっかりとした投稿が必要があり、SEOよりは短期間ですが、1,2度投稿した程度では役に立たないと理解をして、しっかりと継続しましょう。

その他集客対策

その他にもリアルでの告知や、外部サイトの利用、ユーチューブやリスティング広告などがあります。
これらも同様で、基本的にはユーザーのために行うことが大切です。
もちろん、単に企業ウェブマスターやWebサイト制作会社が勘や経験から行うのではありません。
数値データをもとにして最適化を行う必要がありますが、しっかりと行っていれば必ず成果を出せるようになるのです。
現在の集客は年々ユーザー目線になってきていると思われます。
そのため、見込み顧客を集める手法としてしっかりとユーザー目線での集客対策を実施するようにしましょう。
特に広告関係は初期費用が必ず必要になっています。
この広告予算を無駄にしない対策として特に意識をしていく必要があります。
ホームページ制作実績で言えば、クライアントさまの施策が闇雲であればあるほど効果が出ないケースが多くなっています。

成約率を高めるには足跡が大切

公開後に成果を出すためにはホームページ内部を改善する必要があります。
内部の改善は勘や経験、思い付きではなく、基本アクセス解析グーグルアナリティクスやビング提供になるヒートマップクラリティを利用します。
そして数値データを把握したうえで、数値を改善する方法を検討しながら対策を行い続ければ、必ずユーザー目線へと成長するのです。
この作業は基本は何度も繰り返し行う必要があり、一般論としてはPDCAサイクルを回します。
計画を立て実行し、チェックをして改善する。
これを繰り返すことにより少しずつホームページ制作の効果は向上していきます。
また、例えばこのページの直帰率を改善したいと考えて対策を行っても、1度でうまくいく保証はありません。
基本的には問題点は分かっても具体的な改善法は見えないので、何度も行う必要があると理解しましょう。

ユーザー目線のサイト運営

上記のように基本的にはサイト運営もユーザー目線で行う必要があります。
サイト運営と聞くと新規ページ作成やリライトを継続する経験をお持ちな方も多いと思います。
もちろん上記2点は非常に大切ではありますが、それだけではありません。
例えばソーシャルメディアであればユーザー目線で運用を実行したり、被リンク数を増やす対策を行ったりとさまざまです。
基本的には、何を行うにしても利用者を想定していない対策は、昨今では集客対策としては時間の無駄になるケースが多いです。
そして時間が無駄になった対策は後々サイト運営がやりづらくなってくるため、0ではなくマイナスであると言えます。
もちろん、利用者を考えたサイト運用でもマイナス評価を受ける可能性は十分にあります。
しかし、それであれば仕方がないため、しっかりと効果分析を行い、改善を実施するのが大切です。
基本はすべてがユーザーのためでなければならず、これらをホームページ制作中からしっかりと頭に入れて対策を実施しましょう。

ホームページ制作からサイト運営まですべてを最適化

昨今、年々テクニック要素は薄れてきたと考えています。
もちろん、Webサイト制作会社であるため、専門業者ほど事例は知りませんが、しかしサイト運営をサポートしていると、そう思うことが多いと思います。
プロライターや大ベストセラー小説家のような文章が書ける方であれば良いですが、一般的な会社にいるウェブマスターではかなりハードルが高いでしょう。
しかし、実際に誰もそのような文章は求めていません。
では、どのような文章であれば良いかと言うと、ホームページ制作直後から瞬間瞬間で最高の質であれば良いのです。

今できる最高の質

基本的には今できる最高の質で原稿を作ったり画像配置、内部リンク設置を行いましょう。
これでも十分にユーザーは御社を評価してくれます。
一番行ってはならないのは、闇雲な文章作成です。
例えば誤字脱字だらけであったり、書いている意味が分からない原稿、内部リンクに意味がないページなどです。
これらは当然訪問者は評価してくれないため、集客数で問題が発生します。
また、万が一人が訪れても、よく分からないサイトだとクエッションマークになってしまい、成果を出せる確率は0と言っても過言ではありません。
ホームページは基本は企業さまのモノであることは間違いありません。
しかし企業本位であれば、集客と成約で成果を出せない時代になっています。
ホームページ制作時からしっかりと利用する方を考えて、対策を実施することで本当に高い成果を得ることが可能なのです。

特にSEOの質に注意

最後にSEOは確かにユーザー目線であれば成果を出せます。
しかし、これは一般論です。
本当はユーザーではなく、グーグルやヤフージャパン、マイクロソフトのビングに向けなくてはなりません。
その理由は、結構検索回数が多いキーワードで検索をして見ましょう。
そしてその時に、2ページ目以降で非常に質が高いホームページを見た経験はないでしょうか?
もしユーザーだけであれば、このページは上位表示をできていてもおかしくありません。
しかし現実は2ページ目以降です。
このように、実際に多くのキーワードでこのような事例が見られます。
2ページ目の理由は、検索エンジンに対して対策を行っていないことです。
実際にどんな原稿を書けば検索エンジンが評価してくれるかと聞かれるとはっきりは答えれません。
その理由は検索エンジンが質の理解の仕方を非公表にしているためです。
ただ、いくつかのポイントは理解していると思って、クライアントさまに提案はしています。
その内容は、キーワード利用頻度です。
例えば、該当ページで上位表示キーワードを定めたら、最低でも2%くらいは利用しなくてはなりません。
重要キーワードは自然と利用頻度が高くなるため、恐らくこれらの数値は見られていると思われます。
また、内部リンクは上部の方に設置している方が良いなどSEOの基本情報は提案しています。
ただ、この辺りはどこまで本当かは不明です。
他にもさまざまな内容が言われるSEOですが、これらを網羅して理解するのは不可能です。
グーグル自体も定期的に公表はしていないため、5年前の情報などもよく目にしてしまいます。
そのため、検索エンジンが好むコンテンツが分からないため、基本はユーザーのために原稿作成を行うのが現在のホームページ制作です。
SEOは本当に難しいですが、しっかりと対策を継続していれば効果が出るので、あきらめずに根気よく継続しましょう。
また、継続のためにはスケジュールを立ててしまうのがおすすめです。