\\自分のために//

充実した時間をつくる

 

 

東京都大田区
30代からの習い事

ポーセラーツサロン*fleuri*

 

\7月ポーセラーツ新体験レッスン/
自分のために夢中になる時間を作るりたい
ポーセラーツをやってみたい方に向けた新体験レッスン

募集中!

①泡ソープボトル 4000円
②ティーバックレスト 2枚3500円
限定3名ずつ

▼先行案内はこちら

体験レッスン割引クーポン付き
公式LINEに登録する

 

今日はちょっと私のお話。

 

 

東京大田区の自宅教室で

ポーセラーツサロン*fleuri(フルリ)*を主宰しています


プライベートでは
8才の息子と1歳の娘のママでもあります。


実家にいた頃、
「何か資格を取りなさい」が母の口癖でした。
でも資格を取りたいと思えるほどの何かに取りつかれることがなく成人を迎え、就職・結婚・出産とライフイベントをこなしていきました。


友人のSNSで偶然見つけた可愛いお皿やマグカップ。
その時初めて「ポーセラーツ」というハンドメイドを知り、

「こんなに可愛いものが自分で作れるの??!」
「え、お仕事にしてるの??」

と、とても驚いた記憶があります。


またちょうどその時期は息子の幼稚園入園を機にOLを辞めて一年が経ち、専業主婦としての生活になじめない自分と戦っていた時期でもありました。
いつも何かないかなーないかなーとモヤモヤしていました(;^_^A



その後友人宅でポーセラーツの体験レッスンを受けて

そこから私の人生が動き出します。



20代後半から子育てが始まってしばらく忘れていた、

忘れていたことにすら気が付いていなかった、

 


「何かに没頭する時間」

 

どんなデザインにしようかと転写紙を床に広げ、

一緒に行った友達とあーでもないこーでもないと騒いで(笑)

作り始めたらあっという間に過ぎていく時間。

 

こういう感覚久し振りだなー(T_T)・・と

ふと感じた充実感が何とも言えず嬉しかったことを

今でも覚えています^^

 


充実した時間と

気持ちの高まりが忘れられずに

2度目のレッスン。

その時はカップソーサーを作りました

 

image

(お教室をしようとなんて考えていなかったので「N」って入っている笑)

 

 

 

やっぱり楽しい!!

(今思うと、とってもへたくそな作品ですwでもこの色味はいまでも好きな組み合わせ^^)

 

 

 

そして徐々に気になってくる「インストラクター」という言葉。

今まで取得した資格は流れに身を任せて取ったもの。

 

でもこの時初めて自分の意志でこの資格を取りたい、そう思ったんです。

 

 

「資格取ってみようと思う」

そう主人に宣言しました。

でもまだこの時は先生になろうだなんて思っていませんでした(;・∀・)

窯高いしな・・と思っていたくらい

 

 

実はこの時夫婦関係はあまりよくなかったんです(;^_^A

OLを辞めたのも主人の意向というか・・

この辺は上手く文章に出来ないので

レッスンの時に聞いてください笑

 

 

 

そしてインストラクターコースの受講を開始。

 

途中、

幼稚園の役員の関係でお休みをしたり、

子どもの体調不良でお休みをしたり、

課題のデザインが浮かばなかったり。

 

なかなかスムーズには通えなかったけど、

「自分で取りたい」と思った資格だったからこそ

最後までやり切れました。

(窯(電気炉)は卒業制作時に購入いしました)

 

 


家事・育児のかたわら

約1年かけて2017年8月にインストラクターの資格(旧カリキュラム)を取得。

 



モヤモヤしていた毎日から

体験レッスンを受けて

インストラクターコース受講の決意をして

宣言して

課題を制作しながら

窯(電気炉)を買う決心をして・・

 

 

私は
少しずつ少しずつ

気持ちの階段を上がってインストラクターになりました



そして今は東京大田区西馬込の自宅で

主婦さん、主婦ママさんが来てくださるお教室として

レッスンをしています。



私がそうだったように
家事・育児・お仕事に、

日常に追われて忘れがちな主婦さん、主婦ママさんに

「没頭できて楽しかった!!」

そういう気持ちになってもらえるお教室としてこれからも続けていこうと思ってます^^


 

 

7月よりリニューアル!

ポーセラーツ新体験レッスン。受付中です!

 
 

 

 お会いできる日を楽しみにしております^ ^

 

 

 

レッスンには1歳の娘が同席させて頂きます。

初めて当お教室のレッスンを受ける方は事前のご入金をもってご予約の確定とさせていただいております(詳しくはレッスンポリシーをご覧ください)

 
 
ポーセラーツ新体験レッスン 2020年7月よりリニューアルです
  └まずは体験してみてください!
ポーセラーツフリーレッスン
  └身の回りをお好みのものに。お好きな白磁。転写紙でお作りいただけます
ポーセラーツインストラクターコース(新カリキュラム)
  └転写紙・絵の具・金彩・etc. 技術をみにつけて趣味を深める。お仕事にも!
imageimage