タイトル:選択・・・。(洗濯でわありません:爆)
スレ主HN:とこままさん
投稿年月日:2002-04-15 17:28:46
レス者HN:ぽっぽさん、ままぴぃさん、MORGAN E.さん、JSSみかさん、とっとこ、なっちゃこパック




いやぁ、中々面白いタイトルですねぇ、時代を感じます(*´艸`)

内容は小学一年の娘さんがエレクトーンを習っていて、本人は、「きついけど,好きだからがんばるの!」と言っているのに、音楽大好き=努力・忍耐・心理的ダメージという流れが否めず可愛い娘さんにこのまま続けさせて良いものかどうか悩んでいるとのこと。

中々練習しないって悩みが多い中、こんな悩みもあるんだなと思いました。

これに、ぽっぽさん、ままぴぃさん、MORGAN E.さん、JSSみかさんがコメントをいれられましたが、みなさん「どうして?頑張るって言っているのだから見守ってあげて」という意見でした。

しんがりのとっとこさんはちょっと違う意見で、「選択」では悩んだと。子供に聞くと「やるっ」て言うけど、子供って親の意向をどこかで感じ取ってる事が多いから子供の本音は計りきれないっていうのが実感。二年ごとの終了時に選択肢するのはどうですか?というものでした。

とこままの本当の悩みを考えたような意見でした。
とこままは返コメをされていないので真意は分かりませんが。

とっとこさんが「しんがり」と書きましたが、実はボクがしんがりです(*´艸`)


うちでは、基本的に子供の好きなことをさせています。
基本外の内訳は
1.間違ったことをするとき。
2.生活的余裕のないとき。
3.惰性でやっているとき。
くらいでしょうか。
練習の程度は、頑張っても「虫」にはならない程度です。
妻は「練習しなさい!」とよく言います。
子供はたまに反抗的な調子で弾きます。
そこで私は、「そんな気持ちで弾いてもなんの練習にもならんヨ」と言い、
捨てゼリフは決まって、「やめたかったらいつでもやめてええヨ。レッスン料浮くから。」です。
答えは決まって「やめへん」です。

またエレエレにしてもピアノにしても、途中でやめた人の多くは、
「やめなければよかった」と聞きます。
たとえ子供の答えが「やめる」であっても、
やめる理由が私に納得できなければ上記の捨てゼリフを吐いても続けさせると思いますヨ。


このときは多分とっとこさんのコメントを良く読んでなかったと思うので、今読むとちょっとピント外れでとこままさんの気持ちを考えてなかったなと思います。