タイトル:右手とぉ・・・左手・・・、あ~ぁ
スレ主HN:なっちゃこパック
投稿年月日:2002-04-16 19:30:22
レス者HN:ねえねさん、boodooさん、なっちゃこパック


今日のお話は手前味噌です(*´艸`)

多分二度目の投稿だったと思います。
初投稿は『【4483】メル友募集の人は必ず読んで!!その1/なっちゃこパック』でこれは掲示板利用についての注意事項だったので、エレクトーンに関しては初投稿になります。

自分の投稿ですから、他の人の投稿のように要約する必要はないと思いますので原文を載せます(実は手抜き(*´艸`))



【4693 】  右手とぉ・・・左手・・・、あ~ぁ  なっちゃこパック  2002-04-16 19:30:22


40過ぎからレッスン始めた46のおやじです。(このことを頭においてネ)
今、「アーチスト グレード7~6級 MISIA」の
「つつみ込むように・・・」にチャレンジしています。
Everything・ESCAPE・BELIEVE・陽のあたる場所・忘れない日々
とヘタなりに弾いてきました。
3月でレッスンを退会して最後の曲が「忘れない日々」でした。
そして、先生もなく「つつみ込むように・・・」を一人でもくもくと練習しています。
前奏部分の左手8分音符8拍に右手3連符が4回。
うまく弾けるときもありますが、やはりどちらかに釣られます。
練習あるのみ!!は分かっていますが、
これはやはり掲示板で皆様に「コツ」をご教授いただけたらと思い、
キーボードを叩いた次第であります。
冒頭のことを踏まえてレスお願いします。m(_ _)m



これに最初にレスをいただいたのが『ねえね』さん、後で分かることなんですがこの方ボクの郷里と同じ和歌山の方でした。
ねえねさんとはオフ会でも会いましたし、先日うちの近くまで旦那さんと一緒に観光に来られたので久しぶりに会いました。
レスはMDRでパート録音をしてそれをとことん聴くとか、ステップライトでリズムパターンを打ち込んでみるといったものでした。

次にレスをいただいたのが『boodoo』さん、この方には未だに会ってないのですが、かなり密にメール交換をしました。
レスは「原曲を聴く」というものでした。会社への行き帰りにでも繰り返して聴く、お風呂場などで歌う、どんな曲でもまず原曲を知ることからはじめるのが大切といった内容でした。

気が合った感じがしました。
会社の行き帰りにMDウォークマンで聴いていたのでそれをこの曲だけ1曲リバースにしましたし、お風呂で歌うのは好きでしたから。ただ原曲を知らないと弾けないのは問題だと思ってると書きました。
ボクの理想のひとつが知らない曲でも楽譜を見たら弾けるでしたから。

でも「原曲を知らないと曲が弾けないっていうのは仕方ない、数をこなしているうちに読めるようになるものです。」とレスをくれ、更に


子供は何がつらくて、何が楽しいのかという判断をしてから取り組むことは無いけれど、大人はある程度の判断をしてから取り組みます。だから難しそう、面倒くさそうっていう曲に取りかかると時間がかかったりするものです。これはあくまでも私の考えなのですが、大人は楽をする事を知ってしまっているのです。でもいったん楽をする事を選んでしまうと、何においても成長をすることが困難になってきます。だから、半年かかっても、1年かかっても楽譜を自分で読むということを心がけてください。


と書いてくれました。
この言葉は今でもボクの胸に刻まれてます。



ところでこの「つつみ込むように・・・」、後に開催する『CD発表会』のエントリー曲なんです。
その発表会には残念ながらboodooさんは参加されなかったのですがねえねさんは参加しました。


ということで拙い演奏ですが披露いたしたいと思います(*´艸`)

≪演奏部分は『演奏』の書庫に引っ越しいたしました≫