息子の断乳を始めました。


息子の場合、日中はほぼ飲まず

たまにお昼寝で寝足りない時に

添い乳で飲みながら寝る程度で

問題が夜!!


20時頃に授乳しながら入眠


そしてそこから2~3時間ペースで起きて

添い乳で寝る。ってのがパターン



流石にもう朝まで寝て欲しいし

乳首噛まれて切れて激痛だし

離乳食や補食もしっかり食べ、

水分も取れているのでいいかな気づきと。



でも欲しがるなら無理に

辞めさせる必要ないかな?とか

ストレスかかるよなぁ。。と悩み

何より私自身が、もうあげれないのか…

と言う寂しさもあったり…


でもでも!!(笑) 一年がんばったじゃん!

って気持ちもあって

色んな気持ちと葛藤しながら

とりあえずやってみよう。と始めました。



そして迎えた断乳初日


昼間はお出かけしたりしながら

沢山遊んで、お昼寝も程々に迎えた夜


間違いなくトントンや放置では寝ないので

水分補給させて、最初から抱っこ紐


息子は『え、なんで?』という表情

乳を探してみたり、少しグズりながらも

ギャン泣きすることなく就寝



0:30にグズりながら起きる


トントンするも寝るはずもなく

泣きが大きくなってきたので

娘を起こさないようにリビングへ


抱っこで揺れてたらすぐ寝た。


前もってリビングに布団敷いてたので

そのまま就寝



3:00 グズグズ起きる

お水飲んで抱っこでトントンしたら寝た


4:00 グズグズ起きる

お水飲んでウトウトするも寝れず…

お腹すいてる感じだったので軽食

めっちゃ食べてご機嫌よだれ



5:00 パパが起きてきたので交代



初日の夜はこんな感じでした。

想像していたよりは落ち着いていて

何しても泣き止まない等のギャン泣きはなく

起きるけどすぐ寝てくれました!


ただ、私が一緒に横になってトントンだと

どうしても乳を飲む体勢になってしまって

グズグズしちゃうので

抱っこ一択って感じですアセアセ



夜間授乳がなかったから

残し気味だった朝食もモリモリ完食


今のところ乳が欲しくてグズることも無く

お腹いっぱいでルンルンで過ごしてますおねがい




私自身は、乳がガチガチ…

限界がきたら少し圧抜きしようと思います。