4ヶ月健診に行ってきました。


私の住む地域では役所で集団で行いました。

同じ時期に生まれた赤ちゃんって

こんなにいるんだびっくり

ってくらい、沢山の赤ちゃんがいました飛び出すハート


さて肝心の健診ですが


追視もできてる

首もすわってる

うつ伏せも大丈夫


身長63.5cm  頭囲40cm



問題なのが体重…


6750g


やはり指摘されました。


体重の増えが良くないのは

分かっていたのですが

7キロないのはショックでしたえーん


哺乳瓶拒否だし

おっぱいが足りないのかと思って

頻回授乳してたのですが

お腹いっぱいだとプイッてしたりで

飲まない時もあるし…


でも胸は張るし、

搾ると噴水のように出るんですよね。

ずっと吸ってることもないし

間隔も日中は2~3時間、夜は5~6時間で

足りないってこともなさそうなんですけど…


って事を相談したら

成長曲線から外れているわけではないのと

発達面も問題ないから

離乳食に期待しましょう!


と、言われました。



でもやっぱり気になる…


先生はお母さんの負担になるから

しなくていいって言ってたけど

哺乳瓶の練習しようかなぁ。

って思っています。



あとは気になっていた

『舌小帯短縮症』の事を聞きました。


入院中に一人の助産師さんに言われて

ハート舌なのか確認してたのですが

よく分からず…


確認してもらうと

『今見る限り、

舌小帯短縮症ではないから大丈夫』

と言われて安心しました。



あと左の脇腹にある苺状血管腫については

今すぐどうこうじゃないけど

膨らんでるから消えるまでに手こずるかも。

と、言われましたショボーン


画像検索で出てくるような

真っ赤ではなく、青紫色のアザが

膨らんでるって感じなので

そんなに気にはならないのですが…


今より大きくなったりするようなら

レーザー治療も考えようかと思います。




そんな感じで、気になる事も聞けたし

心配はありますが、今のところは

発達も問題ないようなのでよかったです!