「岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。」という本を読みました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07W3TQ4RB/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
岩田聡といえば、任天堂の元代表取締役社長で
バルーンファイトとかMOTHER2とか作った人なんですけど、
読んでて考え方がすごいなと思い続けた読書時間でした。
内容は自分で読んでもらえたらと思います。
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ここからは、本の内容とは関係ない最近のゲームの話
最近、ゲームミュージックのメドレー動画を見てます。
その中で、このゲームは面白かったってコメントを見て、
実際にそのゲームをやってみても、あまり楽しくない・・・
感性が違うので、その人と価値観が合わなかった可能性もありますが、
自分が面白かったと感じていたゲームを久しぶりに遊んでみても、
その時ほど、楽しめていない・・・
どんなに面白いゲームでも、その瞬間にやらないと面白さが減ってしまうと
最近、とても感じます。
グラフィックとか同時に鳴るサウンドの量とか以前に
ゲームの面白さって、その時代に合わせて作っているんだと痛感しました。
今のゲームはスマホのソシャゲが主流(?)になってますし、
自分もFGOとかグラブルとか遊んでいますが、
SwitchやPS4の「今しかできない」ゲームを楽しめるように
昔を思い出したときに「面白かった」と言えるように
今のゲームを楽しんでいきたいなぁと思うこの頃でした。
Twitterに書ききれる気がしなかったので、
ブログに書いたけど、
久しぶりにブログを書いたし、
初めてブログっぽい内容のブログを書いた気がする。