「岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。」という本を読みました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07W3TQ4RB/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

岩田聡といえば、任天堂の元代表取締役社長で

バルーンファイトとかMOTHER2とか作った人なんですけど、

 

読んでて考え方がすごいなと思い続けた読書時間でした。

内容は自分で読んでもらえたらと思います。

 

-- 

ここからは、本の内容とは関係ない最近のゲームの話

 

最近、ゲームミュージックのメドレー動画を見てます。

その中で、このゲームは面白かったってコメントを見て、

実際にそのゲームをやってみても、あまり楽しくない・・・

 

感性が違うので、その人と価値観が合わなかった可能性もありますが、

自分が面白かったと感じていたゲームを久しぶりに遊んでみても、

その時ほど、楽しめていない・・・

 

どんなに面白いゲームでも、その瞬間にやらないと面白さが減ってしまうと

最近、とても感じます。

 

グラフィックとか同時に鳴るサウンドの量とか以前に

ゲームの面白さって、その時代に合わせて作っているんだと痛感しました。

 

今のゲームはスマホのソシャゲが主流(?)になってますし、

自分もFGOとかグラブルとか遊んでいますが、

 

SwitchやPS4の「今しかできない」ゲームを楽しめるように

昔を思い出したときに「面白かった」と言えるように

 

今のゲームを楽しんでいきたいなぁと思うこの頃でした。

 

 

Twitterに書ききれる気がしなかったので、

ブログに書いたけど、

 

久しぶりにブログを書いたし、

初めてブログっぽい内容のブログを書いた気がする。