🌱裏メニューはじめました🌱


50代これからあと10年どう生きるか?


企業での休復職支援、

体験カウンセリングをしている中で、

この変化の時代において
50代からの声に、セッション後の変化に
大きな可能性を感じました。

昭和から平成、そして令和世代。
様々な世代が混在してる今の企業。
これまでの価値観や正義、あたりまえが
通用せず、世代間ギャップを感じる人達。
過去の出来事や思考に囚われていると
ますます苦しさの沼にハマっていきます。

それがいいとか、悪いとか
ジャッジは必要ありません。
苦しみは正しさの副作用だから。

これまで自分が正しいと握りしめてきた
ことを疑うことで、罪悪感はなくなります。



わたしの昔話をしますね笑


幼少期、教師をしていた厳しく忙しい母と
会社員で楽しいことが大好きな優しい父から
たくさんの愛情を受けて育ってきました。
一人っ子で兄弟のいないわたしを

いろんな人と関わる機会を作ってくれたり、

やりたいことはとことん応援してくれました。

20歳を過ぎた冬。

ある日突然父は亡くなりました。

54歳でした。

祖父と一緒に暮らすため

2軒めの一戸建てを新築し、

最後はクラウンに乗りたいと

パンフレットをみていて、

ようやく納車されて一カ月後の出来事。


私は大阪の大学にいたので、

夜中の当時ポケベルのメッセージに朝まで眠れず、バイト先の店長さんからお金を借りて

あさイチ新幹線にのり静岡に帰りました。

それからは

自分の中にどうしても埋まらない

ブラックフォールがあったのだと思います。


何をしても、埋まらない欠け。
涙を流さず父を語れるようになるまで、

20年以上かかりました。

わたしの中には父の年齢は超えたくない。
そんな思いもあります。

もっとやりたかったこと。
行きたかったとこ。
見たかった、体験したかったこと。
今も一緒にわたしを通して見てくれてる
そんなことも感じています。

父はたくさん想いを話してくれる人でした。
野球が好きで、釣りが好きで、
子どもと全力で遊べる父は、
お酒は全く飲めず、奈良漬けで
酔っ払ってしまうような人でした。
ユーモアがあり、若い頃のいろんな
エピソードを話してくれたことで
わたしがみたことがなかった時代の
父の姿をイメージすることができました。
それは今も娘であるわたしの中にあります。





そんな永遠の54歳の父を重ねて
この取り組みをようやく実現することが
できました。

脚本家であり、魔法のしつもん仲間である

ひなちゃん先生との対話から溢れてきた
想いを込めて。
全ての54歳を生きる方に伝えたいこと。

あなたの想いは、あなたから
話す(放す)ことで大切な人に繋がります。


実現できる未来創造に向けた
行動の一歩が踏み出せるパワーに
なりますように。




📚こころの声を聴く時間📚


人の人生は短い

あっという間に過ぎ去っていく時間


今、その時、

何を感じ

何を考え

何をして

何を伝えたかったのか

何を残しておきたかったのか


その人の想いを

ここに確かに在った存在を

わたしを媒体にして残すこと

それを使命と言うかもしれない


🌱体験してくれた方の声🌱


会社取締役 Nさん50代

『この年になって初めてこういう経験をした。

来年には役職を降りてただのおじさんになる自分に不安があったが、今日話していて自分の5年後、10年後の生き生きと仲間と楽しんでいるイメージが湧いてきた。

二十代…若い頃にカウンセリングを受けていたら、もっともっと自分にとっていい人生を選択できてたかもしれない笑。』


🤓Nさんは、ご自身の体験を社内でお話ししてくださり、今ではこの企業様でのカウンセリングは毎回予約枠いっぱい🈵になっています。


現役カウンセラーさん60代

『退職後、これまでとは違った仕事としてカウンセリングをはじめたのですが…自分の性格もあり、まぁ言いたいことが山ほどあるんですよ。

でも、カウンセラーとして傾聴し、自分の中から湧き上がる〇〇べき!は横におきながら、相手のことに集中していくことをできるようになって。

高橋さんと話すなかで、自分が気づかずにいたことに、はっ!ってなるんです笑

自分が持っている大事にしたい想いを否定せず、目の前の人と対峙するあり方の答え合わせができたと思います。』


🤓お仕事仲間の素敵なおじさまです。優しい人柄がホントに溢れていて、クライアントさんからの信頼が厚い方なのです。カウンセラーだからこそ、定期的に信頼できる相手と、安心安全な場所でこういった時間を共にして、自分自身の答え合わせをしていくことが重要だとお伝えしています。


こちらのセッションは完全オーダーメイドです。

facebookまたはInstagramからお問い合わせの上

セッション内容の詳細ご提案をさせて頂きますね。


facebook


Instagram



自己紹介

___________________________________


メンタルヘルスカウンセラー 

いっしゅが創造する未来は…🖼️


🌱誰でも学べるこころの学校が在る

🌱シンプルなメンタルヘルスが日常に

🌱自分らしい豊かさ溢れる世界を創る


実現するための一歩として

カウンセラー&セラピストのための

安心安全な学びと関わりの場づくり

ご紹介の方のみのサロン

cocoro coco salonを運営。


📚メンタルヘルスカウンセラー高橋一朱

産業カウンセラー/認定心理士/魔法の質問認定マスター/しつもんマネーコーチトレーナー


EAP産業カウンセラーとして

企業委託の案件に対応しています。


仕事や家庭での人間関係に悩む方だけでなく、

相談を受ける側の人事担当者さんや

学校の先生など、

コミュニティのキーマンの方に

コミュニケーションが楽になる

聴き方&捉え方をブログや音声配信で

お伝えしています。

必要な方にご紹介くださいね。


stand fm音声配信

 https://stand.fm/channels/62cf8a241459d9dde05defbd


note  

https://note.com/navyblue555


HP

https://navyblue9.shopinfo.jp/