RyuuU
やあみんな!!初めまして。
もしかするとカードコマンダーで既に対戦して、俺に煮え湯を飲ませた野郎が見てるのかもしれないが、そんな事はまぁ、水に流そう。そんな過去を振り返るより、僕たちにはやらなきゃならない事があるんだからね。
そう、ゴミ掃除だ。
それも、ただのゴミ掃除じゃない。エコだなんだと言われている今の世の中、ゴミは捨てるだけじゃあダメなのさ。世の中の為にも使えるものはリサイクルしなくちゃいけない。それがどんなに使えないゴミに見えてもね。石油からセーターを作るぐらいじゃだめなんだ。判るかい?使えるものから使えるものを作っても誰も褒めちゃくれないんだ。それはカードコマンダーでも現実でも同じってことさ。この企画は世界中にあふれる、ちょっとアレなデッキを素晴らしいデッキに変えて、この世をちょっとでも良くしようっていう、そんな慈善事業ってわけさ。その記念すべき第一弾はこのデッキだ!


赤煙*3
サラマンダー*3
翼竜*3
炎の魔女*3
火竜の首*3
飛び火*3
火柱*3
ゴブリン剣士*3
溶岩魔人*3
カードコマン道。-アレの束第一回元


ゆっくり
おいおい、何なんだこのデッキは、使えないもの。と、言ってもこれは流石に・・・。

RyuuU
依頼者さまはこんな粗大ゴミを説明なしに丸投げしてくれたのさ。最近の客は注文の仕方もしらねぇのかよ、ジャパニーズサーヴィスに浸って脳みそまでふやけてるのか?

ゆっくり
レストランにきて何も注文がなければ、こっちがなにを作っても文句はないよな HAHA。今度からは客にオーダーを出すように注意書きをはっておけよ?店の前にだ。

ukai
名探偵ばりの推理力を働かせるなら、おそらくこれはバーンデッキのつもりなんじゃないか? というか、そういう事にしちまおう。でなきゃ話にもならないや。

RyuuU
ukaiの言うとおりバーンデッキってことにして、みんなが一度は組んだ赤単バーンについてきちんと考えようじゃないか、

ゆっくり
おいおい俺たちは水泳インストラクターじゃないんだ、手取り足とりのご教授だなんて勘弁してくれよ。

RyuuU
そう言うなよ。ukai、ちょっとバーンデッキについて説明してやってくれないか、

ukai
そうだね。そもそもバーンデッキってのは、相手の生き物を片っ端から焼き殺していくだけのシンプルなデッキだ。ゲーム序盤から相手が出すクリーチャーを次々と《炎の魔女》や《サラマンダー》で黒焦げにしてライフ差を広げていく。自分のクリーチャーは戦場でただ突っ立ているだけで勝利が見えてくるってわけさ。

ゆっくり
だけど実際はそう簡単じゃないだろ? こっちがバーンデッキだってわかれば、小賢しい奴らはちょっとやそっと死なないようなデカブツを戦線に投入してきたり、逆に何も出さずにこちらに焼身自殺を強要してくてるんだ。

ukai
まあ、焼身自殺の件についてはプレイングである程度は解消できる。こんなデッキを作る奴に高度なプレイングを要求するという事が許されるならの話だけどね。
ならば、どうするか?いくらバーンデッキだからといってバーンカードだけでスロットを埋めちまうなんて真似はナンセンスなんだ。もちろん剛よく剛を制すの精神にのっとりデカブツを《サラマンダー》や《マジシャン》といった超火力で焼切るのは有効な手段だし、バーンの醍醐味と言えるね。しかし、バーンが苦手とする相手にはバーン以外の方法で対処するのが上手い世渡りの仕方ってやつさ。

ゆっくり
苦手といえば《森神》の効果が付いたファッティなんかがそれだな。

ukai
そう苦手な相手に対する「バーン以外の何か」をどれにするかで、デッキの違いが生まれてくるわけだ。

RyuuU
このデッキに関してなら《森神》への対応策はもう決まってるよ、《溶岩魔人》がそれさ。

ukai
バーンがファッティ達に効果を薄める終盤。相手のライフに直接手を伸ばす《溶岩魔人》は確かに隙間を埋めるにはピッタリのカードだ。

ゆっくり
だがこのデッキ、信じられない事に《デーモン》が入ってないんだぜ?
この製作者はバーガーにピクルスを入れない変わった趣向をお持ちらしい。

RyuuU
《溶岩魔人》を入れるなら《コロボックル》か《デーモン》は当然の選択肢だよ…、

ukai
嘆いてもサブプライムは破綻したし、管は総理になっちまったんだ。次の不要カードをピックしてこの配管に詰まる糞みたいなデッキを細切れにして流し込もうじゃないか。
多くのデッキは臭くともマスクにピンセットを揃えて解体していかなきゃならないんだが、そんなもの用意するまでも無く判るよな?…火柱は捨てちまおう。理由は言うまでもないだろう?

ゆっくり
《赤い煙》にも理由が必要なのか?
2T目に出すべきL4が見当たらない、吃驚する事にこのデッキのカードは全てL3以下なんだぜ?
最終的に俺たちがL4以上のカードを採用するにしても、魔力加速のためには《錬金術師》を採用すべきだろう。

ukai
《錬金術師》は自分の場に2体以上のクリーチャーが居る時にイニありで撃てれば、敵の《死神》なんかを回避することが出来るし、

RyuuU
赤は攻撃力の高い補助カードが多いから正にうってつけだね。

ゆっくり
《錬金術師》が有効なカードだと判ったならさっさと投入しちまおう。動画の編集もまだ終わっていないんだぜ。

RyuuU
ゆっくりしていってね?

ゆっくり
瞼がくっつくまでは努力してみるさ、

ukai
《錬金術師》が入るなら、バーンカードとして《マジシャン》が入っていない意味が判らなく為っちゃう。
何しろこいつは注いだ魔力の分だけダメージが増える優れものだし、破壊効果は全てを解決してくれる便利な機能だからね。

RyuuU
単純な効果に沢山の機能、なんてブラボーなカードなんだ!まるでカードコマンダー界のマジックブレット!
カードの説明文が長ければ長いほど強いと思っている奴らに是非ともぶち込んでやりたいね。

ゆっくり
破壊といえば《征服王》が入っていないなんて…、赤単なら先ずは奴を入れるべきじゃないのか?
L1デッキの序盤全てと、イニありという条件付とはいえ《クマ》をぶっ壊せるんだからこいつを入れて無いなんて※※※※!!
当然3枚入れさせてもらう。

ukai
そうなってくるとメイン火力の位置にあった《サラマンダー》は具合が悪くなるね。
L3のカードがメインになってくると、ドローカードの入っていない赤単の《サラマンダー》じゃちゃちな火しか吐けやしなくなっちまうから、

ゆっくり
ひあそびデッキという名前に相応しい選択だな!

RyuuU
HAHAHA!!でもここに投稿するって事はマッチしか弄れない僕にバーナーを弄らせて?ってことだと思って、こいつは抜いちまおう。

ukai
《マジシャン》も《征服王》も入ったし同じL3の《炎の魔女》と、《火竜の首》はいらないという事で良いかな?

RyuuU
なんだいこの2点しか打ち込めないヘナ猪口は、序盤の火力は《征服王》で十分だ。イニありの《クマ》が怖いならお守りに《ソーサレス》を放り込むんだ。

ゆっくり
俺が言うのもなんだが…。
なんかどんどんデッキかわって…。

RyuuU
《炎の魔女》で焼ける敵が環境にはいないんだ。
現在は《クマ》がトップメタ、アレを倒せるバーンで無いと環境に取り残されてガラパゴスしちまう。
JAPANの携帯の奇怪さは語る必要が無いだろ?あいつ等電話で話もせずに携帯の画面でTVを見てるんだぜ?

ゆっくり
住宅事情は知ってるけれど日本のリヴィングはTVも置けないほど狭いのか?

ukai
話が脱線する前に、
《征服王》が入るなら《飛び火》は抜いちゃおう、使うには遅めの構成になってきたからね。

ゆっくり
《アルマジロ》あたりに《飛び火》が押しつぶされる姿が目に浮かぶからな。
そもそもバーンに場持ちの悪いアタッカーは全く必要ない。

ukai
ちょっと補足すると早いバーンってのも当然存在する。
《サラマンダー》を軸にしたL2バーンがそれなんだけれど、赤単で作るにはキーカードの《ランプの精》や《ホムンクルス》なんかの青のカードが入らないから今回は無しだ。

RyuuU
あくまでも赤単だってことを忘れないようにな!

ゆっくり
そうそう、俺たちだって色まで変えたりはしやしない。当然《デーモン》は、 

RyuuU
『 赤 』 だ。

ゆっくり
赤単なら《炎使い》もほしいね、こいつは《溶岩魔人》とは別の角度からファッティの対策をしてくれる。
赤スターター以来使ってないって奴が居るなら是非ともその使い心地を確かめてくれ、

ukai
先攻を付加したサブの《翼竜》にちょっと付けてやるだけでたちまち全てのクリーチャーをぶちのめす事が出来るんだ。

ゆっくり
手札に赤いカードばかりって事は《火竜》も入れちまおう、

ukai
《火竜》は重く感じないかい?

RyuuU
L3相手には、ちょうど魔力の5貯まった3T目に打てれば良い。
L4以上も入れてやら無いと《征服王》が生きてこない、第一《デーモン》とのシナジーを忘れてはいけない。

ukai
翼竜が生きるという意味でもありっぽいね
後半もライフがたりなくてデーモン溶岩が間に合わないときも火竜ならリセットできるし、

ゆっくり
わかるかみんな?カードっていうのはひとつの目的だけで入れるんじゃ駄目だ。
沢山の使い道や他のカードとのシナジーを考慮してやら無いと、
1Tに1度しかカードを使えないカードコマンダーでは序盤のカードが後半の手札で眠ってしまうんだ。
無駄カードを抱えるならそれを燃料に出来る《火竜》の様なカードは是非入れてほしいな。
大きなカードが入ったところで《ウィザード》を2枚入れる事を提案したい。こいつはバーンの苦手な青のデッキにすごく刺さるんだ。

ukai
《イソギンチャク》や《踊り子》なんかを牽制出来る《ウィザード》は一枚でいろいろな問題を解決できるね。

RyuuU
ああ、リセットで思い出したが《朱雀》を入れてないなんて!CPU相手に5T以下で勝てない奴の投稿と見て間違い無いな。
どんなタイプの赤デッキでもこいつは最低1枚、状態の悪い場のリセットとして入れておいて損はない。

ukai
特にこのデッキは《錬金術師》がはいったことで後半の魔力に余裕が生まれから1枚入れておこう。

ゆっくり
サブを消し飛ばして《溶岩魔人》を並べるスペース作りも出来るな。
魔力増加量を上げるでもなく、ハメコンボが搭載されているわけでもないのに《溶岩魔人》と《デーモン》が入ったこのデッキは長引くほどに有利なデッキだ。

ukai
バーンの、ファッティに弱い。という弱点が問題にならないほどこのカードは強力なんだね。

RyuuU
こいつに魅了された若気の至りで青いデッキに《溶岩魔人》だけを3枚入れて《探検家》でサーチして《蒐集王》でも呼んでくる。なんて馬鹿デッキを作ったのはいい思い出さ、

ゆっくり
そんなサーキットでママチャリ漕ぐ様なデッキ回してる奴がレートに居たら是非ここに投稿してほしいもんだね。
きっとエンジンの無い国に生まれた奴ぐらいしかそんなデッキをレートに持ち込んだりはしないだろうけどな!

RyuuU
……。
ところでこのデッキにはアタッカーが見当たらないんじゃないか?
《ゴブリン剣士》はメインアタッカーにするに程の耐久力が無い、つまり・・・

ukai
《ゴブリン戦士》を外すのは当たり前すぎて忘れていたよ。
代わりのカード、君は既に目星をつけていそうだけれど?

ゆっくり
どうせ《マグマ男》だろ?

RyuuU
そう、《マグマ男》だね。
このカードはL3で最強のステータスを持つんだ。《ウィザード》をつけて《征服王》をぶっ放すに最適なカードさ。
デメリット能力?それぐらい自分で解決してくれ、こっちは忙しいんだよ。

ukai
どうやらこれでデッキの変更は終了のようだね。

カードコマン道。-アレの束第一回完成

ゆっくり
元のカードが6枚も残ってるじゃないか!

RyuuU
最初だから手を抜いた感じがするかもしれないが、この原稿をまとめるだけで3日かかってるんだぜ?
むしろ6枚しか残っていないと言って欲しいな。

ukai
おいおい…、投稿者と画面の前の皆は泣かないでくれ、二人も言い過ぎたとは思っているさ。
でも僕がこの二人を止められるわけ無いだろ?
仕方ないさ甘んじて受けよう、きっと君達は叩かれて伸びるタイプさ。な?じゃあ、今回はこれくらいにするとして、僕たちの調整した赤単バーンを楽しんで回してみてくれ。
こいつはもう火遊びですむ強さじゃなく、大火事になっているはずさ、僕たちはこれで元のデッキで900にまで下がったレートを1200に戻しているんだ。

RyuuU
強く感じないならそれは君がママから習ったプレイングが酷いだけなのさ!レートの波にもまれてくれ。

ゆっくり
じゃあ俺たちは寝るよ。もう5時なんだ…、後は好きなようにいじってくれ!






せんぷうき
みなさん!あいこんができましたよーーーー!!!!!
ほらー!
今回は自信作です!
皆さんの好きなキャラかいてきましたー!
RyuuUさんは《漁師》がモヒカンで!
カードコマン道。-RyuuU
ukaiさんはスレにも乗っけてた《サモナー》さんです!
カードコマン道。-ukai
ゆっくり焼かれていってね!
カードコマン道。-ゆっくり
因みに僕はファンが付いた《精霊》です!
$カードコマン道。-snpk

…?

あれ?
いないー?
いない…や…、デッキ作ろうっと!


(初回だから書くけれどこの作品はジョークです。実在のデッキ、そして実在の人物の発言を面白おかしくukaiとRyuuUが編集したコラムだと思っていただければ幸いです。協力、ゆっくり、せんぷうき)