結果を受けての考え方 | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。

こんにちは。


フォーカスを変えることで
プレーヤー、指導者を成功に導く
考えるバスケットコンサルタント 会長Naoです。

 

 

バスケットという
スポーツは


 

どれだけ目的意識をもって
練習したとしても


 

いざコートで味方とプレーを起こしていくと


色々な”出来ていないこと””歪み”が見つかるものです。


 

 

練習段階における


自分たちの想像力が足りなかったのか


 

練習で見つけることの出来なかった
潜在化した問題があったのか


 

単に現場を
あなどっていたのか、、


 


理由はさまざまですが



 

ーーーーーーーー

練習→ゲーム→練習

ーーーーーーーーーー



このサイクルでしか
気づき、カバーしていけないことが

 

バスケットの世界には結構あるように思います。

 



 

大切なのは


結果を受けても乱れずに


ポジティブに且つ冷静に


すぐにでも

より良くやるための対策をしていくことです。

 



具体的な行動レベルで

自分たちのプレーを変えていくんです。

 



 


弱い部分があったのなら、締める。


エネルギーが低かったのなら、上げる。


スクリーンアウトをしなかったのなら、する。


コミュニケーション    〃    、する。


 

考えていなかったのなら、考える。

 




現場から学んだら

何かしらの行動を起こしていきましょう。

 



ーーーーーーーーー

Do Something Differrent
(何か違うことをすれば未来が変わる)

ーーーーーーーーーーーーーーー



結果を受けての向き合い方が

そのチームの”チカラ”だと思います。



 

皆で協力してつくりあげていく
このスポーツの醍醐味を感じながら


今日も楽しくバスケットを目指していきましょう。

────────────────────────

■ 日本一になるためのバスケットノウハウ公開します

────────────────────────

バスケットボール上達のTIPS(ヒント・秘訣・コツ)配信中♪ 

考えるバスケットの会メルマガ登録はこちらから↓↓↓

https://hope-ex.jp/fx3452/nabron23

────────────────────────

ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです!

バスケットボール 人気ブログランキングへ

日本ブログ村 バスケットボールランキングへ