木嶋坐天照御魂神社〈蚕ノ社・元糾すの池〉(京都 太秦) | ⛩神社マイル貯めよう(神社参る)⛩ホツマツタヱ師⛩

⛩神社マイル貯めよう(神社参る)⛩ホツマツタヱ師⛩

⛩ 神社の聖地 奈良在住。家からの直線距離 1キロ=1マイル(参る) 。ある時はホツマツタヱ師。またある時はセラピスト。たまにお告げが聞こえます。

京都 大原野神社 へ行く 2日前の事。


ブログのコメント欄に こんなコメントがびっくり


(ウリエルさ〜ん 載せますよ〜てへぺろ)



『もし 京都へ行くことがあれば[蚕ノ社の "元糺すの池(もとただすの池)]に [水の気💧]を持ってってください!』

これです
⬇︎
⬆︎
と、


ウリエルさん って方からの書き込みがありまして。。。滝汗


この ウリエルさん、ブログを読ませてもらいましたUFO
キャラ設定が 冗談なのか?真面目なのか?わからないところが 実に興味深い爆笑


(最近 応援してくださってるようで、嬉しいです笑い泣きありがとうございます)


そもそも。ウリエルさん、
なんで? うちが 京都へ行くと知ってるのか?


京都には そんな頻繁には行かへんし

???

いや、
そら 知らなかったよね? 知らなかっただろうけど、


いつもなら、気にならなかったんだろうけど、


このタイミングじゃぁ、気にせずにいられへんやーーーん!!


ウリエルさん を 通じて、の、
何かのミッション??? かと???思っちゃって、、、


御一緒するナビ彦さんに連絡


したら、

『蚕の社ですか!?ぼくも気になってたのですが行ったことがありません。
明日、大原野神社へ行ったあと、行きましょう。ぼくも行ってみたい神社です』

ってまんまと返ってきたので、


当然。



行ってきましたよ!!!爆笑爆笑爆笑



車車車



いつも、だいたい
お出かけだと晴れるのに、

この日に限って 丸一日 雨雨雨雨
晴れ間 無しゲッソリ (水の気 満載)

そして、行ってみたら びっくり!
池とは名ばかりで、
池の水は枯渇してたんですよねー、、、ポーン

(住宅化が進んで、水が枯れてしまったと ネットの情報です)


池の形、なんでこの形なんだろう?

真顔

前回の ウガヤさん の鳥見社 からの流れで ここへ来ましたが、
ここも ウガヤさん をも祀る神社⛩
※ウガヤさん は 神武天皇の父👨


しかも 前日に 入浴中に
『誤解を糺す(ただす)!!』のインスピレーション💡が来たし(風呂、水の気 満載)💧なんのこっちゃ?


とにかく

元糾すの池 に 水の気 を届けてきましたグッ



ミッションは果たせたハズキラキラ
(しらんけど)






神社
さてさて、ここ
木嶋坐天照御魂神社(蚕ノ社)神社
には、





有名な 三柱鳥居神社神社神社があり、

秦系の神社で、キリスト教とかシルクロードとか関係ある?って?言われてるようです⛩が、

ホツマ以外の事は よくわかりませんぼけー



去年の台風被害 まだ補修中で 
拝殿までは行けませんでした。


手前で参拝

ヲコ🐛💕

※ホツマツタヱでは『ヲコ』は複数の意味を含みます、が、
ヲコ = 蚕 でもあります

古事記等で言われる 大国主 は、
ホツマでは ヲコヌシ=クシヒコ です。


こちらの神社の御祭神は
ニニキネ、ウツキネ、ウガヤ の直系三代
と、そして 
蚕ノ社 だけに 大国主(ヲコヌシ)も祀られています。

ウガヤさんの、双葉葵のマークもあります(暗くてわからん)


他の御祭神を横目に、
こうなってくると
やはりウガヤさんに気が取られる!


(しかも、なんかさ、、、ヒソヒソ、
勝手にウチが感じてるんやけど、
ナビ彦さんが、ウガヤ臭いんですよね
(何かしら ウガヤさんのパワーがナビ彦さんに影響していきそうな雰囲気) 体臭じゃないですよあしからず )

真顔


ウガヤさん 程の 素晴らしい古代の天皇を、日本人はほとんど知らないと言う事。
"ウガヤ王朝" などと言われ誤解されている事。
ウガヤさん の御人柄は ほんま最高なんですよ!

(ちなみに、本当の下鴨神社の御祭神は
ウガヤさん です〜)



糾す のワードは、

ホツマから紐解くと、

多賀大社にイザナギとイザナミの
フタカミ(二神)を祀ったのは ウガヤさんで、
その多賀大社を
"たたすのとの(糾すの殿)" と 呼んだようです。
それにより、平和な時期が続きウガヤさんは信頼されました。
 
その、たたすのとの の 糾す。
その由縁で、 "糾す" のワードは "ウガヤさんを表す言葉" と ウチは解釈してます。

下鴨神社に 糾すの杜 がありますね。


(後。源氏物語 や 枕草子 にも 糾すの神 が出てくるそうで、それはウガヤさんの事だと広辞苑にも載ってるとか?(未確認))



不思議なのは、
こじつけかもしれませんが、
この神社の地形も 鳥見社に続き

ほら?



勾玉に見えませんか???ポーンハッ



そして なぁぶぅさん、
この、勾玉からまた
面白いことを見出したのです\( ˆoˆ )/


続く右矢印